暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

2021-01-01から1年間の記事一覧

家具や収納の落とし穴とは?

先日、お伺いしたお宅…いつもスッキリと片付いています。思わず、「なんでいつもこんなにキレイなの?物の持ち方の基準は?」と整理収納アドバイザー心がモクモクとなり、聞いてみました。 その答えが「家具や収納をむやみに増やさない様にしている」とのこ…

食から考えるランチ「喫茶さえき」広島

先日、広島市紙屋町にある「喫茶さえき」に行ってきました。こちらは、オーガニックのランチが食べれるとのことで、以前から気になっていたお店。 広電「紙屋町東駅」から、徒歩約2分のところにある路地の一画にあります。 何だか、懐かしい感じのする外観で…

後悔しない家づくり【ブックレビュー】はれやか収納マップ

先日、参加した「住宅収納スペシャリスト5周年イベント」で知った「はれやか収納マップ」の本。 こちらの本は、住宅収納スペシャリストの資格を発案し創られた川島マリさんが書かれた本です。 kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com 先日、この「はれやか収納…

【お片付けサポート実例】大きな食器棚を使いやすく快適に

前回のお片付けサポートに引き続き、キッチンにある食器棚のお片付けに行かせて頂きました。前回の内容はこちら→ kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com 大きく、とても素敵なこちらの食器棚は、オーダーメイドで家具職人の方が造られたそうです。 色も形もよ…

時間をかけない洋服の手放し方【西部リサイクルプラザ】

だんだんと冬の到来を感じますね。セーターが恋しくなる季節になってきました。 服を出してきて、今後、着るか着ないか見直しをしてみることにしました。 まだヘタれていないし、着れるけど着心地がイマイチだったり、しっくりこなくて着ない服ってあります…

東広島市西条 酒蔵通りをゆっくり散歩

先日、ずっと行きたかった東広島市 西条にある酒蔵通りに行ってきました。 西条は、私の最寄り駅、広島市内から電車で1時間くらいの場所です。山陽線に乗り、外の景色を楽しんでいるとアッという間に着いてしまいました。 ほぼお酒が呑めない私ですが、こう…

手放す、買う。ジモティーの活用法

我が家のダイニングテーブル、10年ほど前にIKEAで購入しました。 子ども達も大きくなり、食べているとお互いの肘が当たり、プチストレスになり…新しいテーブルを買うことにしました。 こちらが現在のテーブル↓ キズも多いし所々、剥げてきています。 解体し…

のせるだけの朝ごはんと撥水スプレーのラクチン掃除

NHKのあさイチで紹介されていた「ちょっぴりラクにやめる家事」をゆっくりペースでトライしています。 今回は、朝ごはんとお掃除のやめる家事! kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com 朝ごはんは、いつも何を食べていますか? 我が家は、トースト+果物+ヨーグ…

【お片付けサポート事例】広いスペースで、お掃除しやすいキッチンへ

今回は、先日、行かせて頂いたキッチンのお片付けサポートのご紹介です。 1歳と保育園の3人のお子様達の子育て真っ最中のお客様。日々、お忙しい中、お片付けサポートをご依頼してくださいました。 最初のヒアリングで、「現在のキッチンで困っていることは…

コップの衣替えとゴミ袋収納

あさイチの「やめる家事」で紹介されていたことを我が家で実践中です。 今回は、コップについて…。グラスだと暑い飲み物を入れられませんよね。 温かい物、冷たい飲み物にも対応できるようにマグカップにして、場所も洗い物も減らすことができます。 我が家…

ペットと共に快適に暮らす家づくり〜山根木材ペットフェア〜

週末に、広島市宇品になるハウスメーカー山根木材で、開催されたペットフェアに行って来ました! 5年前から猫を飼い、その魅力にすっかりハマりペットとの暮らしの興味津々の私です。 こちらのイベント、カートやキャリーバッグに入れればペットも一緒に参加…

時代で変わる使いやすい間取り☆ステイホームスタイル

先日、住宅収納スペシャリストの5周年イベント 「心地よい住まいを考える〜ステイホームスタイル〜」をオンラインで参加しました。 参照https://iris-funlife.com/license/ju-spe/ 私が住宅収納スペシャリストの講座を受講したのが、3年前。 使いやすい収納…

【お片付けサポート実例】 お料理しやすいキッチンとは?

9月末に、キッチンのお片付けサポートに行かせて頂きました! 元気いっぱいの1歳のお子様がいて、10月からフルタイムの職場復帰をなさる予定のお客さま。 「職場復帰の前に、使いやすいキッチンにしたい」とのことでご依頼頂きました。 お悩みは、お鍋のフタ…

料理をちょっとラクに!心地よく

10月なのに、暑い日々が続いています。西日本は、特に厳しい暑さですね。 暑いと億劫になってしまうのが、料理の時間…IHだとそうでも無いかもしれませんが、ガスは、火がすぐ近くにあり、やはり暑い…。 準備も、後片付けもパパっと終わらせたいのが本音です…

実践!やめる家事【カトラリーの準備】

最近、トライしている「やめる家事」の実践レポートです。 NHKあさイチで紹介されていた「毎日をちょっぴりラクにやめる家事」に倣って、実践しています。 あさイチの番組紹介はこちら↓ kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com 番組で紹介されていたのは、スプ…

只今、減らす家事を実践中!

先日のブログでも、書いたNHKあさイチの特集「毎日をちょっぴりラクにやめる家事」を観てから、この番組で紹介された時短家事を自分の生活に少しずつ取り入れてみることにしました! kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com 洗濯物の干し方で、紹介されていたの…

毎日をちょっぴりラクに「やめる」家事

9月15日に放送されたNHKあさイチの特集は「やめる家事」! すごく興味深い内容でした。 日々、繰り返される家事、できることなら全部やめてしまいたいという日もありますよね? やるべきと思い込んでいた家事を無くせば、ストレスも減るという特集でした。 …

置くだけ竹炭、デビューしてみました。

今日は、真夏のように暑い日でした。これが今年、最後の暑さだと思いたいくらい💦 いきなりですが、トイレの消臭剤は、ずっと置いていませんでした。しかし、今のマンション、窓がなく換気扇だけなので、何か良い消臭剤は無いかなと探していました。 先日、100…

こっ、こちらは永久保存版で!!

以前のこちらのブログでも書いた、息子と一緒に群ようこさんにファンレターを書かせてもらった話はこちら→ kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com 息子が一番好きな本「トラちゃん」を出版している集英社へ手紙を送ってみました。出版社には、郵便物はわんさか…

自分にとって見やすい取扱い説明書の管理方法とは?

約1か月ぶりになる、久しぶりの投稿です!暑い日もありますが、流れる空気の中に秋の気配を感じられるようになりましたね。 8月は、書類の整理収納サポートへ。9月は、子ども部屋と押入れのサポートへ行かせて頂きました。 初めてのお宅訪問で、ドキドキで…

お陰さまで、今日で100記事になりました!

全国的に雨が降っていますが、お住まいの地域は大丈夫でしょうか? こちらは、雨はたくさん降っていますが、被害なく過ごせています。 雨が早く止んで大きな被害がでないことを祈るばかりです。 おかげさまで、今日で100記事目を迎えることができました。 Fa…

出演者の個性がキラリ☆【映画レビュー】パンとスープとネコ日和

特に大きな出来事が起きる訳では無いけど、観ると穏やかな気分になれる映画が好きです。 またしても、群ようこさん原作のドラマ「パンとスープとネコ日和」は、何度観ても面白い発見があります。 群ようこさんの本についてのレビューはこちらです↓ kurashi-n…

ちょっと危険!?ビニール袋と紙袋の収納

レジ袋が有料化されてから、早1年が経過しました。 無料でもらっていたものが有料になると、自然にもらわないことが多くなりますよね。 以前、住んでいた岡山の町では、随分前からスーパーのレジ袋は有料だったので、慣れていたつもりでいましたが、そうでも…

ほっこりしたいときに読みたい【ブックレビュー】群ようこさんの本たち

学生時代から、ゆるーく長く読んでいる群ようこさんの本の数々。 何気ない日常について書かれたものが多く、クスっと笑ってしまうことも、たびたび。 群さんの本を読んでいると、日々の暮らしには、面白いことや小さな楽しみが散りばめられているんだぁと感…

おそうめんに飽きたら…そうめんチャンプルー

私が小さい頃、麺類が好きの父の影響か、夏休みのお昼ご飯は、おそうめんばかり。 「え~っ!また、今日もおそうめんなの!?」とブーブー言っていたことを思い出します。 今は、作ってもらえるだけで、それはもう、ありがたいなぁと思えるのですが…。 おそ…

水筒置き場は山崎実業towerシリーズに決まり!

日々、使って洗い乾かす水筒置き場は、どこにしていますか? 私は、キッチンシンクのすぐ横のスペースに置いています。 今までは、このようにセリアのプラスチック製の水筒置きが定位置でした。 画像では3つありますが、私が水筒を使う日は、このスペースに…

日々の水筒のお手入れは?

私が小学生や中学生の頃は、毎日、学校に水筒を持参していた記憶がありません。 持っていくのは、遠足や修学旅行のときくらい。 学校での水分補給は、給食で牛乳を飲んだり、学校の水道、または冷水器を飲んだりしていた記憶があります。 今は、子ども達は毎…

ニャンコのトイレ周りのお片付け

こちらのマンションに引っ越してきて、まず考えたのが、ニャンコのトイレの設置場所。 最初に、お風呂場の脱衣所に置いてみたのですが、お風呂のムワ〜っとした匂いとニャンコのトイレの臭いが混じり合い、こちらに置くのは断念💦 ダイニング、キッチンや和室…

夏はやっぱり赤辛ラーメン!!けのひ食堂【広島】

広島市佐伯区にある「けのひ食堂」へ行ってきました お目当ての品は、無農薬レモンラーメンでしたが、注文したら「期間限定商品でもう、終わりました」とのこと。ガーン!! レモンは冬に収穫されるらしくて、提携している北村農園さんのレモンが無くなって…

夏休み 子供部屋の洋服収納お片付け

夏休み お片付け祭り✨今回は、子ども部屋の洋服の整理収納をします。 母だけが盛り上がっている夏休み子ども部屋お片付け祭りです💦 kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com 子ども部屋には、作り付けの収納(クローゼットなど)がありません。 なので、ベッドに…