暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【お片付けサポート事例】広いスペースで、お掃除しやすいキッチンへ

今回は、先日、行かせて頂いたキッチンのお片付けサポートのご紹介です。 1歳と保育園の3人のお子様達の子育て真っ最中のお客様。日々、お忙しい中、お片付けサポートをご依頼してくださいました。 最初のヒアリングで、「現在のキッチンで困っていることは…

コップの衣替えとゴミ袋収納

あさイチの「やめる家事」で紹介されていたことを我が家で実践中です。 今回は、コップについて…。グラスだと暑い飲み物を入れられませんよね。 温かい物、冷たい飲み物にも対応できるようにマグカップにして、場所も洗い物も減らすことができます。 我が家…

ペットと共に快適に暮らす家づくり〜山根木材ペットフェア〜

週末に、広島市宇品になるハウスメーカー山根木材で、開催されたペットフェアに行って来ました! 5年前から猫を飼い、その魅力にすっかりハマりペットとの暮らしの興味津々の私です。 こちらのイベント、カートやキャリーバッグに入れればペットも一緒に参加…

時代で変わる使いやすい間取り☆ステイホームスタイル

先日、住宅収納スペシャリストの5周年イベント 「心地よい住まいを考える〜ステイホームスタイル〜」をオンラインで参加しました。 参照https://iris-funlife.com/license/ju-spe/ 私が住宅収納スペシャリストの講座を受講したのが、3年前。 使いやすい収納…

【お片付けサポート実例】 お料理しやすいキッチンとは?

9月末に、キッチンのお片付けサポートに行かせて頂きました! 元気いっぱいの1歳のお子様がいて、10月からフルタイムの職場復帰をなさる予定のお客さま。 「職場復帰の前に、使いやすいキッチンにしたい」とのことでご依頼頂きました。 お悩みは、お鍋のフタ…

料理をちょっとラクに!心地よく

10月なのに、暑い日々が続いています。西日本は、特に厳しい暑さですね。 暑いと億劫になってしまうのが、料理の時間…IHだとそうでも無いかもしれませんが、ガスは、火がすぐ近くにあり、やはり暑い…。 準備も、後片付けもパパっと終わらせたいのが本音です…