暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔しない家づくり【ブックレビュー】はれやか収納マップ

先日、参加した「住宅収納スペシャリスト5周年イベント」で知った「はれやか収納マップ」の本。 こちらの本は、住宅収納スペシャリストの資格を発案し創られた川島マリさんが書かれた本です。 kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com 先日、この「はれやか収納…

【お片付けサポート実例】大きな食器棚を使いやすく快適に

前回のお片付けサポートに引き続き、キッチンにある食器棚のお片付けに行かせて頂きました。前回の内容はこちら→ kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com 大きく、とても素敵なこちらの食器棚は、オーダーメイドで家具職人の方が造られたそうです。 色も形もよ…

時間をかけない洋服の手放し方【西部リサイクルプラザ】

だんだんと冬の到来を感じますね。セーターが恋しくなる季節になってきました。 服を出してきて、今後、着るか着ないか見直しをしてみることにしました。 まだヘタれていないし、着れるけど着心地がイマイチだったり、しっくりこなくて着ない服ってあります…

東広島市西条 酒蔵通りをゆっくり散歩

先日、ずっと行きたかった東広島市 西条にある酒蔵通りに行ってきました。 西条は、私の最寄り駅、広島市内から電車で1時間くらいの場所です。山陽線に乗り、外の景色を楽しんでいるとアッという間に着いてしまいました。 ほぼお酒が呑めない私ですが、こう…

手放す、買う。ジモティーの活用法

我が家のダイニングテーブル、10年ほど前にIKEAで購入しました。 子ども達も大きくなり、食べているとお互いの肘が当たり、プチストレスになり…新しいテーブルを買うことにしました。 こちらが現在のテーブル↓ キズも多いし所々、剥げてきています。 解体し…

のせるだけの朝ごはんと撥水スプレーのラクチン掃除

NHKのあさイチで紹介されていた「ちょっぴりラクにやめる家事」をゆっくりペースでトライしています。 今回は、朝ごはんとお掃除のやめる家事! kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com 朝ごはんは、いつも何を食べていますか? 我が家は、トースト+果物+ヨーグ…