暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢が叶う? ドリームノートの作り方

早起き生活に、憧れて早何十年とたち、少しずつ朝早く起き始めています。 6時45分起きを始めて、今日で21日目。習慣にするには、21日かかるそうで、やっと慣れてきました。 早起きに宣言の記事はこちら kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com 明日から、15分早…

靴下を長持ちさせる方法とは?

靴下の洗い方や干し方について意識したことってありますか?私は、ありません(~_~;) 洗濯ネットに入れますが、これは靴下のケアを考えているわけではなく、干すときに靴下がバラバラにならなくて、干しやすいからという理由です。 何も考えずに洗濯機でじゃ…

ぬか床生活、始めました

きゅうりや大根、茄子などの漬物が大好きです。手作りの漬物が食べたーい! しかし、ぬか床を混ぜると手が痒くなり、水疱ができてしまい・・・。 手がダメならと木ベラを使ったり、薄いビニール手袋を使って混ぜたりしていましたが 美味しい出来上がりになら…

来たぁー!昨日の驚いたこと

以前の記事に書いた三幸製菓さんのお煎餅。毎日、食べていてファンなので、サンキューレターを出しました。 そのときの記事がこちら→ kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com

愛しきコンビニスイーツ☆食べ比べ3選!

最近のコンビニスイーツって、ホントに充実していますよね! 以前は、コンビニスイーツというと、何だか繊細さに欠ける大味のようなイメージが強かったですが、今はスゴイ勢いで新商品が出て、とっても美味しいです。 最近、月に何度かコンビニスイーツを買…

いつの間にか増えている レターセットの整理

レターセットの収納は、どうしていますか?私は、以前は、A4の冊子クリアファイルに入れて収納していましたが、選ぶときにページをめくらないといけないので、メンドクサイ💦と思うようになり・・・。 現在は、こんな感じのざっくりとクリアケース収納になりま…

雨の日の過ごし方 梅雨に観たい映画

例年より、かなり早く梅雨になりました。春をもっと満喫したかったのに〜、淋しいような満たされないような気持ちがします。 でも、雨って、情緒があって雨音を聴くと何だか落ち着きますよね。雨を感じられる映画が観たいなぁと思い、選んだのが、こちら→「…

月曜断食 デトックス

昨年の6月から、月曜断食を取り入れた生活をしています。月曜断食は、名前の通り毎週月曜日に断食するやり方です。 一日断食して、口にして良いのは、常温のお水1.5〜2.0リットルのみです。私は断食をすることによって、ちょくちょく悩まされていた頭痛が、…

60㎡4人暮らし 狭い我が家の洗面台収納

我が家は、夫と私、高校生と中学生の子どもの4人暮らし。60㎡のマンションで、子どもが大きくなると狭さを感じます。 今まで、家庭を持ってから4回ほど、引っ越しをしましたが、一番小さい我が家です。

サプリを買うならアイハーブ

友人に勧められて、アメリカのオンラインショップ「アイハーブ」の商品を買っています。 アイハーブの商品は、自然由来のオーガニックのものがたくさんあり、リーズナブルな価格で買えるのが魅力! アメリカから到着するまでに日数も早く、(いつも5日くらい…

やる気が出ない 夕食づくりの話

なかなかやる気スイッチが入らないこと、それは夕食づくり。 では、朝食や昼食、お弁当づくりはやる気があるのかと言われるとそうではありませんが夕食づくりよりは、イヤではありません。

サードプレイス 癒しの本屋さん

家でも職場でもない、自分が心地よく過ごせる第3の場所をサードプレイスというそうです。 広島県廿日市市にある小さな本屋さん「ホリデイ書店」は私のとってのまさにその場所。

スーパーで買える!美味しいおせんべい3選☆

前のブログにも書きましたが、和菓子が好きです。ふっと思うと毎日のように食べているのが、おせんべい!日本茶と、ときにはコーヒーと、そして、梅昆布茶と一緒に食べるとなんとも、ほっこりと幸せな気持ちになります。

白髪染めにヘナってどんな感じ?

昔から若白髪でしたが、年を重ねるにつれて、どんどん多くなってきました市販の白髪染めは、美容院でも自分でやっても、地肌がピリピリしてしまい匂いも苦手です。 でも、染めると持ちが良いので、我慢してヘアカラーをしていましたが、ここ5年くらいはヘナ…

ヨーグルトメーカーが来ました!

家電を購入することが少ない我が家ですが、ヨーグルトが作りたくて「発酵フードメーカー」を買うことにしました。 毎朝、ヨーグルトの上に、きなこと禅食をかけて食べています。

お洗濯グッズの置き場所

ブログを書き始めてから早いもので1週間たちました。ブログのタイトルは「シンプルに暮らしたい!日々の暮らしとお片付け」。 が、しかし、気が付いてしまいました、そう、お片付けについて書いていないことに・・・😅 今回は、我が家の洗濯グッズの収納につい…

モーニングページの効果

ミニマリスト筆子さんのブログで知ったモーニングページ。朝起きたら、出来るだけ早くパソコンやテレビを観る前に、自分の頭に思い浮かんだことをノートに3ページほど手書きで書くものです。

快適なお料理は包丁から

こんにちは。私が住む広島でも緊急事態宣言が出てビックリ!まだ周りではコロナになった方はいませんが、子ども達の運動会やボランティア活動が相次いで延期になっています。 コロナで、外食もなかなかできないのでお料理をする機会を増えますよね。 実は、…

CAINZで見つけた!良かった商品

我が家から車で15分くらいのとこにあるカインズホーム!色々な商品がたくさんあって 見ているだけでワクワクします。 デザインもシンプルで、すっきりです!猫の餌用の台が欲しかったのですが、コレと思うものが見つからずに、カインズのステップを買ってみ…

お洗濯を楽しく♬

最近、よく耳にするようになった「香害」という言葉。洗濯洗剤などに入っているに合成香料によって、引き起こさせる頭痛やめまい、吐き気など体の不調やアレルギーのことを表すそうです。

和菓子の愉しみ

年を重ねるごとに和菓子が好きになってきました。それまでは、断然洋菓子派でケーキや焼き菓子に目が無かった私。和菓子を自ら買うということは、ほとんどありませんでした。 その私が、広島に越してきて、あるおはぎ屋さんに出会い大きくシフトチェンジ! …

凶暴と甘えん坊のあいだ 猫の話

小説「冷静と情熱のあいだ」みたいなタイトルですが、凶暴であり、甘えん坊である我が家の猫、チャム。年齢5歳、オス。餌をあげてトイレの掃除をする私には甘えん坊ですが、夫には凶暴と甘えん坊の二面性を炸裂させます。

憧れの早起き生活

ずっとずっと憧れていることがあります。それは、「早起き生活」。まだ子どもがいなくて、働いていたときに、職場の近くにカフェがあり、「あ〜、早起きして出勤前に勉強やお茶をしたいな」と秘かに思っていましたが、実行できずギリギリ出社。

心が喜ぶ小物たち。

毎日の生活は、作って食べて洗って、掃除しての繰り返し。さっきご飯を作ったと思ったら、もう、ご飯を作る時間・・・あっという間です💦「あ〜、またやることが〜」 そんなときに自分が好きな雑貨があると、気持ちが嬉しくなります☆

はじめまして

こんにちは。はじめまして、きなこです。 日々の暮らしに、ちりばめられている小さな喜びや楽しみについて記していきたいなと思いブログを始めます!