暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

2023-01-01から1年間の記事一覧

引き出しのお片付けクライマックス!

昨日は、病院でピョン吉(癌)の点滴治療に行ってきました。今の抗ピョン剤の副作用は、下痢です腹痛がある時は、ツラいです。 心臓にも、負担がかかる可能性があるので、定期的に心臓エコー検査もしています。 お陰様で、心臓の方は問題なく、日常生活を送…

今日も続きの引き出しお片付け

昨日は、年に一度の娘(高校2年生)の検診の日。先天性横隔膜ヘルニアで生まれて、生後数日で手術、その後、4歳までに4度の手術、入院を経験しました。 赤ちゃんだった娘のヒョロヒョロとした細い足を思い出します。そんな娘が今は、足が太いと言ってダイエ…

雨の日もお片付け日和

今日の広島は、曇りで午後からは雨が降り始めた、そんな一日でした。 昨日に引き続いて、今日もちょこっと引き出し一段お片付けです。 こちらの引き出しは、ペン、ボンド、マスキングテープ、クリップなど文具が入っています。 私も含め、ポンポン入れてしま…

一日一善!?お片付け

毎日、少しずつでもお片付け!蟻のような歩みでも、小さな一歩は一歩。 昨日に引き続き、今日も収納の棚を一段片付けてみました。 こちらの収納棚は、もう1年くらいそのまま放置になっていました。 あんまり使わない判子やセロハンテープ、シールやゆうパッ…

いよいよ春本番☆お片付けスイッチをちょこっと入れる!

朝晩は、寒いときもありますが、とても暖かい日もあり春本番になってきましたね! ここ一年くらい、気持ち的に病気のことが真ん中にあって、家のお片付けに目が向きませんでした…。 でも、潜在意識では気になっていたようで、今年に入ってから、ちょこちょこ…

心のこもったランチ ちいさなお店やさん♬

廿日市に、とっても美味しくて素敵なランチのお店があります。 名前は「ちいさなお店やさん」最初、この名前を聞いた時に「えっ?何屋さん?」と思ってしまいました。ランチとお茶、デザートが食べられるお店です。 「お店やさん」って、この掴みどころのな…

防災食の備え

抗ぴょん(癌)剤の副作用か、一昨日もお腹を壊し、そして昨日、今日とお通じがなく両極端でスッキリしない感じの日々です。 でも、昨日、今日は、お腹が痛くなく日常生活を過ごせていることに感謝です。気持ち悪さもなく、食欲もあるのも、有りがたいです。…

3・11あの日のことを思い出す

3月11日、震災から12年の歳月が流れました。あの日のことは、ずっと忘れられない思いがあり、また我が家にとっても人生の大きな転機となりました。 当時、東京に住んでおり、2歳と5歳だった子ども達を連れて、外出していた時に、あの震災を体験しました。 用…

じんわりと温かくなるランチ【やせうまだんご汁とおやつ日日花】

広島市西区楠木町にある「やせうまだんご汁とおやつ日日花」さんへ行ってきました。 「やせうまだんご汁」って何だ?と思ったら、大分県の郷土料理だそうで…。

息子の愉快なお友達

中学生になる息子の仲良しのお友達は、とてもユニーク! 2月の寒い寒い朝にも、学校方面から真逆の我が家に、時間をかけて息子を呼びに来ます。 その子の家から、学校までは20分くらいですが、我が家によると、その倍近く学校までかかってしまうのに「そんな…

ブックレビュー【成熟スイッチ 林真理子著】

先週の腹痛、お腹下しもおさまり、ときどき、胸が圧迫されるようなドキドキ感がありますが、これが抗がん剤の副作用なのか?気持ち上ことなのか?イマイチ分かりません。 先日、主治医に「先生、胸が時々、ドキドキします」と言ったところ 「そうなの?それ…

通院とひな祭り🎎

昨日、3月3日はひな祭りの日でしたね。私は、ぴょん吉(大腸がん)の点滴治療通院dayでした。我が家のひな人形は、お雛様とお内裏様のみです。 私の主治医の先生は、ちょっと個性派な年配の男性です。サッパリしていて、時々、面白いことを言ってくる、共感…

まったりリラックス♬テラヘルツ岩盤浴スペース【米ぬか酵素風呂 五日市】

以前から、気になっていた岩盤スペース「米ぬか酵素風呂五日市」へ行って来ました。 こちらのお店、メインは名前の通り「米ぬか酵素風呂」なのですが、楽健法や岩盤スペースもあります。 パーキングも5台停められて便利です。中に入ると、吹き抜けのロビー…

牡蠣の美味しい季節【かき小屋】

広島は、12月〜3月くらいまでが牡蠣のシーズン。 中国山脈からの豊かな恵みを受けた栄養分が、瀬戸内海にまで影響して、美味しい牡蠣が育ちます。 この時期になるとオープンするのが、牡蠣小屋。 草津や宇品にも、牡蠣小屋がありますが今年は廿日市の牡蠣小…

ありがとうの森とギフトノート

ぴょん吉(大腸がん)が見つかるまでは、足りないことばかりに目がいく習慣がありました。足りているところには、注目していませんでした。 例えば 「息子が小さい、なんで小さいの〜!少食なのは、私のご飯が美味しくないから?」 「4人+猫の家族数にしては…

鳥取のお気に入りクッキー

甘いものが好きです。チョコレートやクッキーやケーキたまらない!もみじ饅頭やおはぎ、あんこ、きなこの和菓子も大好きです でも、白砂糖は、あまり体に良くないのであくまでも嗜好品として、月に数回程度、(あまり我慢するとストレスが溜まってしまうので…

広島ランチ 名もなき店〜自然生物語〜

前回のブログの続き… 同じぴょん吉(がん)の友達と行ったランチのお店は 「名のなき店 自然生物語」という名前でした。 自然薯が食べられる貴重なお店。オクラ、納豆、海苔、とろろ昆布などネバネバ食品は健康に良いもんねー! 店内はレトロな雰囲気で昭和…

ありがとうのお薬

只今、大腸がんのお薬を服用中です。「がん」というネーミングが、キュンとしないので、「ぴょん」と名付けております。 あだ名は「ぴょん吉」。昭和生まれの私は、ど☆根性ガエルを彷彿させるネーミング。 我が家の子供たちも「ママのぴょん吉」と呼んでいま…

レトロ可愛いサザエさん

広島には、あまり他の地域ではみない「まんが図書館」があります。 通常の図書館に、漫画を取り寄せることも可能で便利です。 中学生の息子は、漫画が大好きで手塚治や藤子不二雄など昭和な漫画がお気に入り。 そして、今年に入ってから、広島のまんが図書館…

☆魅惑の腹話術人形☆

先日、教会のオルガンレッスン見学に行ってきました。 「レッスンを受けて弾けるようになったら、奏楽の御用ができますよ」と言われて参加してみたのですが… 「とてもムリー!!」 と思いました。小学生の時にピアノを習っていたのですが、劣等生。オルガン…

OBSCURA COFFEE ROASTERS 広島袋町店

先日、StandardProducts広島に行ったときに、ずっと気になっていた OBSCURA COFFEE ROASTERSというカフェに寄ってみました。 寄り道大好き!色々なお店が気になって仕方ない。 「オブスキュラコーヒー広島袋町」こちらのカフェは、2009年に東京で創業。 前に…

これぞ究極のミニマリスト!ブックレビュー「手ぶらで生きる」

ミニマリストしぶさん著者の「手ぶら生きる」と読みました。 こちらの本のサブタイトルが「見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法」です。 見栄は分かるけど、お財布を捨てて生活できるの?って疑問がわきますが、これはちょっとカラクリがあります。(ど…

バレンタインはレモンケーキで♬

教会で出逢った80歳のマダムは、お菓子作りがとてもお上手! その方が作られたレモンケーキがとっても美味しくて目がになりました。 高校生の娘も食べてみて「頂いたケーキを全部ひとり占めしたい!」と言うくらい美味しかったそうです。(あれよあれよと言…

ぴょん吉と良一(りょういち)

只今、大腸がんで通院中の私。3週間に一度、病院に行き抗がん剤治療をしています。 癌という名前が、あんまり可愛くないのであだ名は「ぴょん吉」です。 他にも「ぽん」、「ピノコ」、「勘九郎」と言うあだ名を付けている人もいるって聞いたことあります。 …

読書はココロの栄養ドリンク

小さい頃から、本が好きでした。私が育った地域では、図書館サービスで大きめなワゴン車に本を乗せて、公園に移動図書館が来てくれていました。 移動図書館の車が来ると「おもちゃのチャチャチャ♬」の音楽が流れます。 その音楽が聞こえると、幼い私は返却す…

見ているだけで幸せ気分!Standard Products広島

昨年くらいに、広島の八丁堀にできたStandard Productsの広島店。 最初に行ったときは、ただただ感動〜! 100円ショップダイソーが手掛けている新しいブランドだそうです。 今回は、3回目の訪問、本通り付近に用事があると寄りたくなってしまいます。 全てが…

【お片付けサポート】ワイワイ6人家族の収納棚

とっても久しぶりに、お片付けサポートに行って来ました! 多分、9ヶ月ぶりくらい。私にとって、リハビリ?お片付けサポートです。 行かせて頂いたお宅は ご家族:ご夫婦、高校生から小学生までの4人のお子様 お住まい:4LDK 一戸建て住宅 整理収納した場所…

逞しく生きる「オレの記念日」

気になっていた映画「オレの記念日」を最終日に観に行って来ました! 横川シネマで一日一回の上映、最終日は16人程のお客様が来ていました。 横川シネマの座席は、フワフワしていて心地良いな♬ 冤罪で、29年間獄中生活を送っていた、桜井昌司さんのドキュメ…

出汁の自販機に遭遇

先日、鍼灸治療院に行ったときに出汁の自販機に出逢いました。 元旦にも、昆虫食の自販機に出逢いましたが、今回は出汁です。 西区のアルパーク近くにも、同じような出汁自販機を見かけたことがあるな。 kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com 今まで、広島で…

ケンちゃんを検証する

スーパーでよく見かける、こちらのお豆腐。気になっていたけど、買ったことがなく 先日、初めて購入してみました。 気になったのがケンちゃんというネーミングと、ケンちゃんの鉢巻きに書いてある 「男前」という文字!!