暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

お洗濯を楽しく♬

最近、よく耳にするようになった「香害」という言葉。洗濯洗剤などに入っているに合成香料によって、引き起こさせる頭痛やめまい、吐き気など体の不調やアレルギーのことを表すそうです。

 

 

息子が通っていた小学校は、給食用のエプロンと帽子は全て個々に用意することになっていました。私の頃は、給食当番になるとエプロンが回ってきて共有していたので、最初は「なぜ?」と思いました。

 

売店で聞いたところ、共有すると香害になるケースもあり、配慮した結果、個々で持つことになったとか。確かに昔と違って、洗剤の香りは強くなって様々種類が出ているし、香りの好みって本当に千差万別ですよね。

 

我が家は、SARAYAの「Happy Elephant」とP&Gの「さらさ」を使っています。

f:id:kinako-chiroru:20210512161931j:plain

両方ともに、蛍光剤、漂白剤、着色料、無添加で、Happy Elephantは、+合成界面活性剤、香料もゼロです。

f:id:kinako-chiroru:20210512162106j:plain

粉石鹸洗濯にチャレンジしたこともありましたが、洗濯機を攪拌させたり、ピロピロ石鹸ワカメが出てきたり、石鹸独特の匂いも気になり、結局続きませんでした。

 

ムリはせずに、楽しく続けられる洗濯を考えると、結局、この2つに落ち着きました。

特にHappy Elephantのパッケージは、とても可愛くて置いているだけで嬉しいです。新パッケージよりも、写真の旧パッケージが好みです。

 

洗浄力の弱さが気になる場合でも、汗じみ、血液、食べこぼしのときは、酵素系漂白剤をプラスし、臭いが気になる場合は重曹を加えたり皮脂の汚れには、セスキ重曹をプラスすれば、さっぱりしますね!

日々のお洗濯を楽しんでいきたいです。

 

早起きチャレンジ続けています!6時45分に起床していますが、瞼の重みは、漬物石から文鎮くらいになりました。まだまだ重いですが頑張ります!