暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

白髪染めにヘナってどんな感じ?

昔から若白髪でしたが、年を重ねるにつれて、どんどん多くなってきました💦市販の白髪染めは、美容院でも自分でやっても、地肌がピリピリしてしまい匂いも苦手です。

 

でも、染めると持ちが良いので、我慢してヘアカラーをしていましたが、ここ5年くらいはヘナカラーオンリーです。

f:id:kinako-chiroru:20210518120449j:plain

※ あしからず、我が家ではありません

 

ヘナの良いところは、地肌にピリピリせずに髪の毛にとっても良い影響があること。そして、香りも自然で違和感なしのとこです。

 

デメリットは・・・1か月たつかたたないかくらいで白髪が目立ってくることと、美容院でヘナカラーは高額で、家染めだとメンドクサイことでしょうか。

 

地肌のピリピリから解放されるし、髪の健康を考えてもやっぱりヘナがいい!

 

いつも購入しているのは、ナチュラルバランスのヘナ。

f:id:kinako-chiroru:20210518120546j:plain

 

ダークブラウンで染めたら、なぜか紫色に近い色になってしまったので、ナチュラルブラウンとダークブラウン、両方を混ぜて使っています。

f:id:kinako-chiroru:20210518120820j:plain

セリアで購入した、小さいお玉とボールをヘナ専用にして、この中でマヨネーズの固さになるくらいまで混ぜます。

 

10分置いてから塗ります。置いている間に、髪の毛を洗いドライヤーで乾かします。そうすることによって、髪の毛の根元の部分が染まりやすくなります。

 

塗ってから、ラップを頭全体に巻いて、タオルで頭全体を覆い、3~5分くらいドライヤーをします。そうすることによって、良く染まるらしいです。

 

待つこと1時間半、いつもはこの時間に家事をしたり、映画を観たりしています。説明書には40分〜1時間半とかいてありますが、しっかり染めたいので夏でも1時間半おいてます。

 

その後、お湯のみで洗い流します。洗髪後は、ドライヤーを使わずに自然乾燥する方が持ちがよくなるそう。夏は良いけど冬場は寒いです😢

 

ヘナをした直後は、いつも根元が薄い緑色に染まりますが、2.3日すると色が変化してダークブラウンになります。染色してから、数日は、軽くお湯シャンにしています。

 

最近、同じくナチュラルバランスで売られている「ラジャスタン アムラ」というトリートメントを使ってます。

 

f:id:kinako-chiroru:20210518121647j:plain

色は、写真どおり↑きな粉のようでサラサラ具合もきなこです。

 

アムラは、ポリフェノールが入っており(その数値は赤ワインの10倍!)ヒアルロン酸やコラーゲンの保護にも役立つそうです。

 

抜け毛、育毛、白髪の予防にも良いそうで、インドでは「髪にはアムラ」と言われているらしいです。(今度、インド人に会ったら聞いてみよ)

 

大さじ1杯のアムラに、洗面器1/3のお湯で溶かして、髪全体にかけて頭全体にマッサージします。その後、1〜2分放置して洗い流します。

 

香りは、少し酸っぱい香りがしました。独特な香りなので、好みがあると思いますが私は大丈夫でした。

 

ヘナ染めは、寒い冬は特にやる気がでないのですが、冬は美容院で染めてもらうと割りきって、ヘナ染めを続けていきたいです。