暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

いつの間にか増えている レターセットの整理

レターセットの収納は、どうしていますか?私は、以前は、A4の冊子クリアファイルに入れて収納していましたが、選ぶときにページをめくらないといけないので、メンドクサイ💦と思うようになり・・・。

 

現在は、こんな感じのざっくりとクリアケース収納になりました。

f:id:kinako-chiroru:20210526145317j:plain

 

レターセットとはがき&切手、大きいのと小さいので分けて収納しています。

封筒は、子どもの学校へアンケートや出欠席の返事をするときに、良く使います。

テレビがある和室で手紙を書くことが多いので、その部屋の棚に中にこんな感じで

収納しています。

f:id:kinako-chiroru:20210526145535j:plain

 

今、どのくらい持っているのか、中を取り出してみることにしました。

 

最近、LINEやメールでのやり取りになり、手紙を書く機会が減ってきていますが、お誕生日やお礼などは、手紙で書く機会もあります。

f:id:kinako-chiroru:20210526145828j:plain

向かって左が、葉書や切手、メッセージカードで右がレターセットや封筒です。

 

いるものといらないものに分けてみました。こちらがいらないもの。紙の切れ端や折り曲がってしまった封筒など。

f:id:kinako-chiroru:20210526150153j:plain

 

こちらは、まだいるものです。ほとんどいるものばかりですね。

封筒も便箋も葉書も、まだまだあります。見て可愛いとついつい買ってしまいます。

f:id:kinako-chiroru:20210526150337j:plain

 

いるものは、それぞれのクリアケースに収納しました。入れてみると、もうあまり入るスペースがありません。分かりやすいように、クリアケースの表と背のところに、テプラで「レターセット」「はがき・切手」と貼っています。

f:id:kinako-chiroru:20210526145245j:plain

便箋も封筒、はがきも今は十分にあるので、買わなくて良さそうです。

 

問題は、雑貨屋さんや100均で可愛い葉書や便箋をみると欲しくなって買ってしまうこと。「可愛いから」「心が動いたから」「安いから」と言って欲しいままに買っていては、いくら収納があっても足りなくなってしまいます。

 

住まいにもよりますが、我が家の場合、このクリアケースに入る分だけの量が適量です。買うときは、使って減っているのか?または、使う可能性があるのかを十分に考えてから購入したいと思いました。