暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

夢が叶う? ドリームノートの作り方

早起き生活に、憧れて早何十年とたち、少しずつ朝早く起き始めています。

6時45分起きを始めて、今日で21日目。習慣にするには、21日かかるそうで、やっと慣れてきました。

 

早起きに宣言の記事はこちら

kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com

 明日から、15分早めて6時30分に起床をスタートします。本当は、朝の15分は大きいので、5分早めて6時40分起床にしようかと迷ったのですが、それではいつまでたっても夢の5時台に辿り着けないので、6時30分にしました!

 

ところで、ドリームノートって聞いたことありますか?昨年に、テレビ番組で、高橋メアリー姉妹が紹介していた「夢を実現させるノート」らしいです。

 

 

2人は、ドリームノートに書いた内容が本当に叶ったそうで話題となりました。

f:id:kinako-chiroru:20210531154759j:plain

あんまりスピリチュアル、バリバリなのは躊躇してしまうのですが、これは、潜在意識に働きかける方法なので、興味を持ちました。

 

やり方は、簡単!願い事を3つ寝る前に3回書くを100日間続ける」ということ。

やり遂げたいこと、なりたいこと、達成したいこと心を自由にして何でも書いてOK。

 

まず、お気に入りのノートを準備(大きさは、持ち運びがしやすいサイズで)、線は入っても入っていなくても、自分が書きやすい方で。ペンは消えない普通のボールペンや油性ペンを用意。

 

書くときの注意点としては、「○○できますように・・・」と書くのではなく「○○できました。ありがとうございます」と完了形で書くこと。

 

それによって、脳がもう叶えられたと勝手に思い込み、その方向に動き出すそうですよ。

f:id:kinako-chiroru:20210531155815j:plain

あとは、今の自分ではその夢を叶える実力がない、できないとかは考えずに気楽に書いて良いそうです。

 

誰かに見せるためのノートではないので、気にせずにドンドン書くのがポイントです。

 

あとは、内容を具体的に書く方が、イメージが湧いて夢の実現の近道になります。

 

例えば、「美味しいご飯が作れるようになりますように」では無くて「今年の12月末までに、美味しいカフェメニューを5品作れるようにする」と言った感じに、数字や期限、内容を具体的にするのが良いそうです。

f:id:kinako-chiroru:20210531160559j:plain

と、ここまでは良いのですが、問題は、人は自分が慣れて安心できる環境から出ることに苦手意識をもちやすく、それは年を重ねるごとに強くなっていくとか・・・。

 

確かに、自由に思い描いてと言われても、もうこのままの方がラクかなという気持ちも出てくるのも確か。

 

そうゆうときは、自分が幸せだなと感じることをリストアップしていくことで、自分の好みや傾向を知れて、だんだんと夢が描きやすくなります。

 

大きな夢でなくても、上達したいこと、やりたいこと、どんな人になりたいかなどリラックスして楽しい気持ちで書いたら良さそうですね〜。

 

私は、まずは、5時台に起床して、朝の空気をたくさん満喫しながらお散歩に出かけるをドリームノートに書いていきたいです。