暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

心のモヤモヤの正体は?断捨離編

高1の娘のリュックが、使えなくなりました。と言っても、見た目はキレイです。かれこれ、4、5年前に買ったのですが、そう頻繁に使っていたわけではないので、まだまだ使えそうに見えます。

 

f:id:kinako-chiroru:20210604150436j:plain

ほどよい大きさと柄が入っていないシンプルなリュックを求めて、色々お店を見て購入したリュック。

娘も私も気に入っていたのですが・・・。

 

中の物を出し入れするときに使う、ベルトのフック部分が、ゆるくなり外れてしまうようになりました。

f:id:kinako-chiroru:20210604145011j:plain

 

「カチっ」と留まらないので、外れてしまいます。普通に使っていたら、こんな風にはならないのになぁと思い、娘によくよく話を聞いてみると

 

「両側を押して、下に引っ張らないで、力ずくで下に引っ張っていたから」ということが判明しました。

f:id:kinako-chiroru:20210604145338j:plain

そりゃあ、ゆるくなるわけだわ〜💦その理由を聞いて、私の心にモヤモヤしたものが出てきました。

そのモヤモヤ理由は、こちら

 

・なぜ物を丁寧に扱わないんだ!!

・まだ、使えるのに勿体ないじゃないか!!

・両側を押さないなんて、横着者だ!

・使えなくなったのは、この扱い方のせいじゃぁ!

・色々なお店を探して買ったリュックだったのに!

 

言い換え方が変わっただけで、同じような内容ですが、まぁ、そんな気持ちが出てきました。

少しテンションを下げて、娘にその思いを伝えると「そうよなぁ〜、私もそう思うわ」と呑気な回答が・・・。

 

「このリュック使っているときに、どう思う?」と聞いてみたところ「色も形も気に入っているけど、パカパカ開いてしまうから使いにくい」という回答が、つまり、心地よく使えていないから、最近は使わずに部屋に置きっぱなし。

 

フック部分に厚みが出れば、外れることもないだろうと思い、セロハンテープを貼ってみたのですが、やはり、しばらくすると外れたり、テープが取れてきてしまいました。

 

娘と話し合い、結局、このリュックは処分して、新しい物に買い替えることにしました。

以前の私なら、使いづらいけど、まだ使えるからという理由で、処分しなかったと思います。でも、きっと部屋に置いたままで、使わずに遅かれ早かれ処分していたことでしょう。

f:id:kinako-chiroru:20210604151749j:plain

処分は残念ですが、この断捨離は、娘の勉強代だと思うことにしました。写真は新しく購入したリュック、めっちゃシンプルです。「これは、チャックだから、使いやすくて長く使えそう」と本人が気に入り購入しました。

 

整理収納アドバイザーの講座で、「物にはストーリーがある」と習い、そこを大切にして、家族であっても、人の物は勝手に捨ててはいけないと学びました。

 

処分したリュックは娘の物でしたが、一緒に買った私にとっても、ストーリーがあるものだったのだなぁと気が付かされました。

 

処分したリュックの分まで、新しいリュックを大切に扱ってほしいなと思います。

 

最後まで、お読みいただき、どうもありがとうございました。