暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

物の見直し ハンカチ、マスクの適量とは?

ハンカチ、ハンドタオル、マスクの適量ってどのくらいなのでしょう?私の場合、それらの収納場所は、洋服を収納しているチェストの引き出しにあります。夫と子ども達のハンカチは別の場所です。

 

洗濯物をたたんだら、そのままポイポイ放り込んでいるので、しばらくすると

こんな感じに荒れてきます。

 一応、マスクとハンドタオルなどは分けて入れてありますが、ちょっと取り出しにくくなってきたので、見直しをします。

f:id:kinako-chiroru:20210605153240j:plain

マスクは、冬用のマスクもあり、息子のマスクも、なぜかここに入っていました。

 

全ての物を取り出して、引き出しを空にしました。

f:id:kinako-chiroru:20210605153817j:plain

大きさとしては、十分です。ハンカチ、ハンドタオル、マスクは何枚持っているのか、確認してみました。

 

f:id:kinako-chiroru:20210605153948j:plain

持っていたのは以下の通り

・ハンカチ 2枚

・てぬぐい 4枚

・バンダナ 2枚

・ハンドタオル 6枚

・マスク  8枚

 

プラス洗濯中のハンカチ1枚とハンドタオル1枚で、マスク除いて計16枚。

 

不必要な物は、以下のマスクでした。

アベノマスクは、息子が使っていたのですが、なぜかこれを使うと鼻が赤くなってしまい痛いと言うので使わなくなってしまいました。

f:id:kinako-chiroru:20210605154406j:plain

使い捨てのマスクは、マスクの不足時代に、1回使っただけでは、捨てられずに取っておいた名残です。アベノマスクは、糸を解いてウェスにします。(アベノマスクよ、さようなら)

 

残しておく息子のマスクは、以下のマスク4枚と今日使っているマスク、洗っているマスクを合わせて計6枚になりました。

f:id:kinako-chiroru:20210605154926j:plain

 

seriaで購入した靴下用の仕切りに、私のマスクを収納します。息子のマスクは、動線を考えて玄関にある収納ボックスにおさめました。

f:id:kinako-chiroru:20210605155120j:plain

 

以下のポーチ、ヘアバンド、冬用のマスクは、必要な物と同じ引き出しに入れると取り出しにくくなるので、別の場所に移動しました。冬用マスクは、しばらく使わないですしね。

f:id:kinako-chiroru:20210605155343j:plain

 

種類別に分けてみました。今、使わない物、もう、使わない物を取り出したら、だいぶ見やすくなりました。seriaのケースは、もう一つあっても良いかもしれません。検討してみます。

f:id:kinako-chiroru:20210605155545j:plain

狭い我が家では、私のハンカチ、ハンドタオル、マスクの適量は、この引き出しにおさまるくらいだと思いました。今は、この量で、不便を感じていなくて十分です。

 

お店で素敵な物をみると、ついつい買ってしまいたくなるのですが、素敵だけでは飛びつかないようにしています。

 

葛藤が出てきたときは「それ、買っても良いけど引き出しに入らなかったら、一枚処分できる?」と自問自答。

そうすると、今、あるものはどれも処分できないぁと思い買うことをセーブできます。

 

皆さんにとってのハンカチ、マスクの適量はどのくらいですか?