暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

雨の日はボードゲームで楽しもう!

コロナ禍でステイホームだったり、雨の日だったりでお家時間を過ごすことが多くなりましたね。

 

子ども達は気が付くと、switchやyoutubeばかりに。それらも楽しいですが、フランスのボードゲームでお家時間を楽しみませんか?

f:id:kinako-chiroru:20210612154534j:plain

 フランスのギガミックから発売されている「コリドール」というボードゲームがあります。

対象年齢8歳〜となっていますが、遊び方を丁寧に説明したら、幼稚園からでも遊べるのではと思います。

小さい子どもから、大人までも気軽に楽しめるゲームです。

 

セットの中はこのようなものが揃っています。

f:id:kinako-chiroru:20210612154613j:plain

ボード1枚、人の形をした駒4つ、フェンス20枚、駒をフェンスの収納袋、説明書となっています。

 

説明書は、フランス語、英語、中国語などで書かれていて、もちろん日本語でも書かれているので安心。

 

最大4名で遊べます。ルールは、とてもシンプル。2人で遊ぶ場合なら、10枚ずつフェンスを分けます。

 

駒は一番手前ラインの中央に置きます。じゃんけんで順番を決めてから、駒を前に勧めるかフェンスで相手の駒の進行を防ぎます。

 

勝利は、向い側のラインのマス目に先に到達した方が勝ちとなります。

f:id:kinako-chiroru:20210612154553j:plain

画像は、茶色の駒がガンガンに攻めている様子です。白の駒、頑張れ〜!!

 

ルールは、4つ

・駒は、前後左右に進めますが、斜めは進められず、斜めに後退もできません。

・フェンスがある場合は迂回をします。

・相手の駒をフェンスで完全に囲わずに一つは抜ける場所を残します。

・一騎打ちになった場合は、順番の駒は相手の駒を飛び越えます。

 

このゲームの良いところは、約18㎝四方のコンパクトなゲームなので、手軽に準備できて、持ち運びも簡単なところです。

 

10〜20分くらいで終わるゲームなので、時間がなくても手軽に遊べます。

 

論理的な思考や、推進力などを高めることができると思います。

 

先日、寝起きに息子に「コリドールやろう!」と言われてプレイしたのですが、全く頭働かずに、3戦3敗でした…。

 

まだ、眠たいのに、くやしい思いが出てきて息子に「くやしぃー、ウッキー!」と怒ってしまったキャパの狭い母💦 

 

そんな母をみて、ちょっと困り顔の息子…、まだ一度も勝てていないので、「いつかは必ず勝ってやるー!」と息子相手にメラメラ闘士を燃やしております。

 

ぜひ、コリドールで楽しいお家時間をお過ごしください。