暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

この時期に食べたい!さっぱり食べやすい一品

春キャベツの美味しい時期ですね。中国地方は5月には梅雨入りして、曇りの日が多く湿気が多くて、蒸し暑い陽気です。

 

最近、キャベツを使って頻繁に作っている料理がこちら

f:id:kinako-chiroru:20210613151954j:plain

 「ポン酢焼きキャベツ」です。簡単でさっぱりとしていて、ジメジメした季節でも食べやすくて気に入ってます。

材料は

・キャベツ・・・半分

・サラダ油・・・適量

・酢・・・大さじ3

・醤油・砂糖・・・各大さじ1杯半

・鰹節・・・1袋

・お塩・・・小さじ1

・パセリ・・・少々

・白ごま・・・適量

 

まずは、キャベツをくし形に6〜8等分にします。

f:id:kinako-chiroru:20210613152609j:plain

 

お酢、醤油、砂糖、鰹節、お塩、白ごまを合わせます。

f:id:kinako-chiroru:20210613152803j:plain

フライパンに油をひいて、キャベツを焼きます。片面で、だいたい3〜4分くらい焼いて

少し焦げ目が付いたらお皿に移します。

f:id:kinako-chiroru:20210613152909j:plain

キャベツの熱いうちに合わせた調味料をかけて、最後にパセリをちらしたら出来上がりです。

メンドクサイ工程は無いので、料理を作るのが億劫なときもオススメです。

生キャベツは、沢山食べれないけど、焼いたり蒸したりすると全体の量が減り食べやすいですね。

 

先週は、久しぶりに料理の神様が下りてきて、「春キャベツの花シュウマイ」も作りました。

めんどくさがりの私に、料理の神様が来てくれるとレシピを見ていて、作りたい気分がマックスになります。(神様はやる気にさせてくれますが、料理が上手くなるわけではありませんが…)

f:id:kinako-chiroru:20210613153634j:plain

キャベツの食感とひき肉の旨味がジュワーと口の中に広がりました。

春キャベツは、葉がやわらかくて、瑞々しく生のままサラダや浅漬けにしても美味しいそうです。

また気が向いたら、トライしてみたいと思います!