暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

洗面台の掃除をラクチンにするために

日々、必ず使う洗面台、少しお掃除をしないとすぐに汚れが目立つ場所になりますよね。

家族、みんなで共有する場所なので、物も多くなりがちな所です。

我が家は、歯ブラシの収納場所として、雑貨屋さんで購入したスタンド式を使っています。

f:id:kinako-chiroru:20210614121906j:plain

これの前にも、スタンド式の物を使っていたのですが、軽くて歯ブラシの置き方のバランスを取らないとすぐに転倒するという曲者でした。

 

 それが、地味にストレスになり、こちらの商品に変更しました。以前のより、重みもあり、歯ブラシを置いても転倒しないというのが、魅力に感じました。

 

しかし、実際に使用していくうちに、新たなプチストレスが…。それは、このスタンドの下、くぼみの箇所に汚れがたまることです。

 

その汚れの正体は、歯ブラシについた水が落ち、このくぼみに溜まってくること。

ここの細かい掃除をするのが、めんどくさくなってきました。

 

洗面台を掃除するときに、スタンドを持ちあげないといけないのも、不便です。

f:id:kinako-chiroru:20210614122513j:plain

そこで、買ってみたのが、ニトリ「歯ブラシ&チューブホルダー」です。

洗面台にペタっと貼って、浮かせて使うことができます。

 

普段なら、洗面台に、こんな感じにスタンドが置いてあります。

f:id:kinako-chiroru:20210614122736j:plain

コップも、掃除のときのことを考えて、フックを使い浮かせています。

(あっ、夫の歯ブラシが広がっている💦)

 

f:id:kinako-chiroru:20210614122950j:plain

「歯ブラシ&チューブホルダー」と付けてみました。壁にピッタリと付くように30分は、歯ブラシを置かないようにと注意書きがありました。

 

30分おいてから・・・歯ブラシをかけてみました。

f:id:kinako-chiroru:20210614123251j:plain

「大丈夫、落ちて来ない」ホッとしました。中央の部分に、歯磨き粉を入れる場所があるのですが、我が家の場合、歯磨き粉を収納すると上のプラスチックの壁に頭打ちになり、取り出しにくく、しまいにくいので、歯ブラシのみを収納しました。

 

と、ここまでして気が付きました。この位置だと、歯ブラシが下になり、歯ブラシと洗面台の距離が近すぎて、洗面台がうまく掃除できない(汗)

なんて計画性がないんだー!!

 

商品の説明書きには、小さく「くり返し、貼ってはがせる」と書いてあり、ホッとしました。

 

もう少し、上の位置にずらして、洗面台の掃除をラクチンにしたいと思います。

 

kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com