暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

楽しむ学ぶ☆カメラ雑貨店chiot

 

広島市中区にあるカメラ雑貨店chiot(シオ)

 

chiotの名前の意味はフランス語で仔犬、たくさんの方々に愛されて、共に成長していけるようなお店にしたいとの意味が込められているそうです。

 

f:id:kinako-chiroru:20210620180222j:plain

カメラは2年程前に購入したけど、オートモード以外は全く使いこなせていない私…。カメラは何だか難しそうとのイメージがあり、なかなかそこから先に進めません。

 

そんなカメラ超初心者の私でも、雑貨屋さんのような感覚で気軽に入れます。外観は、大きな看板もなく一見「何のお店かな?」と思うシンプルな佇まいです。

 

 

f:id:kinako-chiroru:20210620180145j:plain

 

この日は、フォトブック展が開催されていました。素敵な写真の数々。

こちらのフォトブック展は、土日のみの2021年7月11日まで開催しています。

 

f:id:kinako-chiroru:20210620180347j:plain

 

ストラップ、カメラバック、フォトスタンドも素敵な物がたくさんです。一つ一つ手に取って、じっくり眺めているだけでも楽しい♬

 

f:id:kinako-chiroru:20210620180433j:plain

 

懐かしの「写ルンです」も売られていました。

今年の5月には、「写ルンですチャレンジ展」も開催していました。このイベントは、「写ルンです」を使って撮影して、chiotに郵送すると現像してお店に展示してくれると言う面白い企画です!

 

f:id:kinako-chiroru:20210620180514j:plain

デジタルカメラでは、出せない良さをググっと引き出してくれる「映ルンです」は、1986年に販売され、27枚のL版が撮影できます。

 

カメラ女子の心を掴む、オリジナリティあふれるカメラストラップも揃ってます。

 

f:id:kinako-chiroru:20210620180547j:plain

 

マスキングテープやシールなどの文具も充実していて、スプラップブックやアルバム作りも楽しくできそう!

 

f:id:kinako-chiroru:20210620180637j:plain


 なかなか見かけないカメラオンリーのシールもありました。レトロカメラも味があって、可愛いですね。

 

f:id:kinako-chiroru:20210620180712j:plain

 

chiotでは、カメラグッズ販売だけでなく、バラ園や水族館などに行く撮影会や写真について学ぶchiotゼミなど、面白いイベントも色々開催しています。

 

f:id:kinako-chiroru:20210620181012j:plain

カメラライフの楽しみ方を、色々な角度から提案してくれるカメラ雑貨店chiotから目が離せません。

 

お店の場所、詳細などはchiotのブログでチェックしてみてくださいね!

 

zakkachiot.blog.fc2.com