暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

軽やかに生きる*風の時代とは?

昨年くらいから、「これからは風の時代になるから」とか「風の時代になると直感力が大切になってくる」など「風の時代」という言葉を色々な所で、よく耳にするようになってきました。

f:id:kinako-chiroru:20210621134231j:plain

一体、風の時代ってどんな時代なの?

占星術に詳しくないので、よく詳細が分かりません。でも、どんな時代になるのか興味がありました。

 どうやら、2020年12月22日から、240年続いた地の時代が終わり、風の時代が始まったようです。

 

このときに、木星土星が重なるグレートコンジャンクションという大変換が起こった模様…。200年に一度の新しい風の時代の幕開けとなりました。

f:id:kinako-chiroru:20210621134128j:plain

今までの地の時代は、カタチがある物や経済が中心の世界となっており、資本主義に比重が置かれる大量生産・大量消費の時代でした。

 

風の時代は、目に見えるカタチある物ではなく、知識や情報と言った目に見えないものが大切になってくる時代だそうです。

 

本当の豊さは、物ではなく心や想念が中心の時代へ。

f:id:kinako-chiroru:20210621134305j:plain

例えば

・個々で持つ暮らしから共有する暮らしへ→シェアカー・シェアハウス・シェアオフィスなど。

 

・一つだけの価値観に縛られない考え方→国籍、性別、肩書き、土地などに縛られずに個人個人の幸せのカタチを追い求めていく。

 

・縦ではなく横の繋がりが大切になっていく生き方→上下関係、経歴、立場ではなくフラットになり、個人の心地良さや考え方で繋がっていく。

 

「出る杭は打たれる」と言った窮屈な状態ではなく、それぞれの持ち味や個性が生かしあえ自分も周りも大切にできることにより、生きやすくなるのが風の時代だそうです

f:id:kinako-chiroru:20210621134159j:plain

風のように、軽やかに生きる時代になってきたのですね。そう思うと、働き方や教育なども、これから色々変化していきそうですね。

 

コロナ禍により、テレワークが増えたり地方移住や多拠点による暮らしが注目されたりしているのは、風の時代だからかもしれません。

 

人と比べるのではなく、自分は自分と思えるような、ブレない自分軸を持つことも大切になってくるそうですよ。

 

人の目から見ると世界はマイナスの方向に進んでいる気がしてしまいますが、宇宙視点で考えるとそうではなく、良いプラスの方向に行っていると言うことも聴きました。

 

ところで、私は、風の時代の力をかりて?早起き生活にシフトチェンジ中です。6時半に起きる生活を21日間続けたので、明日からは、15分早めて6時15分に起床します!

 

憧れの5時台に起きる早起き生活を追い求めていきたいと思います。

 

kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com