暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

話題のパストリーゼを使ってみた!

最近、よく聞くようになったドーバー パストリーゼ77」というアルコール除菌剤を使ってみました。

 

OKストア、ココカラファイン業務スーパーで売られているとのことでしたが、そのいずれもが我が家の近所にはなく、製造会社であるドーバー酒造のオンラインショップで買うしかないかな?と思っていました。

f:id:kinako-chiroru:20210627115443j:plain

 広島にはWantsという名前のドラッグストアがあるのですが、先日、ひょろっとWants

に買い物にいったところ、さり気なくパストリーゼが並んでおり、喜々として早速購入!

 

通常のアルコール除菌剤の濃度は40%ほどですが、パストリーゼは77%もあります。

高い除菌効果なのに、食品に直接噴射もできるという安全無害の優れものです。

 

除菌・防カビ・防臭・保温・食品保存と言った効果があります。

 

これ一本で、色々な所に使えるのが魅力です!例えば…冷蔵庫のお掃除だったり。

f:id:kinako-chiroru:20210627120249j:plain

 

包丁、まな板、キッチンバサミなど調理用品の除菌だったり。

f:id:kinako-chiroru:20210627120344j:plain

 

歯ブラシに使うこともできます。

f:id:kinako-chiroru:20210627120528j:plain

 

布団やシーツ、クッションにも大活躍です。

f:id:kinako-chiroru:20210627120727j:plain

 

もちろん、ニャンコが愛用している縫いぐるみも、なかなか洗えないので(洗ったら崩壊しそう汗)、シュッシュッします。

f:id:kinako-chiroru:20210627120841j:plain

 

メガネの汚れの拭き取りやくもり防止としても使えます。

f:id:kinako-chiroru:20210627121039j:plain

湿気が多くなり今の時期からには、靴や靴箱、そしてお弁当箱の除菌にも使えますね!

窓ガラスや排水口の掃除、そして、生ゴミの防腐・防臭として使ってもOKです!

 

気をつけることは、火気の近くでは使用しないこと、フローリング、塗装製品、ワックス等塗布面、ゴム、樹脂は変色、亀裂などがおきることがあるので、確認してから使用する必要があります。

 

30㎝ほど話して吹きかけて、使用後に拭き取りや水洗いする必要はありません。

 

これ一つで様々な用途に使えて、多くの洗剤を持つ必要がないのが良いなと思いました。価格は、500ml入りで1,000円ほどでした。

 

5リットルサイズや一升缶の詰め替え用もあります。Wantsには、そこまで大きいサイズはありませんでしたが。

 

GOOD DESING賞を受賞した、パストリーゼのボトルも激しい色使いではなくシンプルで良いなと思いました。

 

これから、色々なシーンでパストリーゼ活躍を期待しています!!