暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

狭い我が家のストック用品事情

60㎡のマンションに4人暮らしの我が家。子ども2人も大きくなり、持ち物も多くなってきました。狭い住まいで、向き合うことは、ストック用品の適量でした。

 

今までの住まいで、一番コンパクトな家なので、日用品の買い方のクセがなかなか抜けずに…。例えば、「2つ買うと○○円引きでお買い得」や「期間限定価格」という表示をみると、まだ家に十分にストックがあるのに買ってしまいます。

 

洋服やバッグは、吟味して買うのに、シャンプー、クッキングペーパー、調味料、洗剤など、必ず使う消耗品は、購入の基準がゆるくなってしまいます。

 

 消耗品のストックが増えると狭い家では、収納場所に納まりきらなくなり、確実に暮らしのスペースに浸食してくるという現象が…💦

 

そこで、収納スペースをあらかじめに決めておくことにしました。例えばシャンプーとリンスなら

f:id:kinako-chiroru:20210628180347j:plain

このカゴに収まりきらない分は、セールで安くなっていても買わないようにします。セールは、自分が思うよりも短い期間でまた巡ってきます。

 

お醤油、みりん、お酢、油などの調味料は、キッチンの収納に限りがあるので、容器にマジックで印をつけて、この線より下になってから買います。

f:id:kinako-chiroru:20210628180613j:plain

この印があれば、買い忘れを防ぐことができます。(特の忘れっぽい私は汗)

 

トイレットペーパーは、12ロールのペーパーは場所をとるので、こちらの6ロールで巻きが多いタイプの商品を使っています。地球の優しいエコの商品です。

f:id:kinako-chiroru:20210628181053j:plain

通常のペーパーの長さは、シングル60mですが、こちらの商品はシングル130mなので、交換する頻度も少なくなり便利です。

 

f:id:kinako-chiroru:20210628181441j:plain

取り出してみると、結構、太さがあります。芯がないタイプなので、ゴミも出ません。

 

リサイクルペーパーなので、紙質は少しゴワゴワしますが、我が家は、誰も紙へのこだわりがないのでOKとしています。

f:id:kinako-chiroru:20210628182016j:plain

嬉しいのは、ペーパーの量が少なくなり、棚に置いても場所を取らないことです。トイレで使う飾り小物や、トイレ用のタオルも棚に収納できるようになりました。

 

トイレの上にある棚は高さがあり、私もちょっと背伸びをして取り出します。

f:id:kinako-chiroru:20210628182343j:plain

子ども達も手が届くようにペーパー数個は、布製のバッグに入れてトイレの壁にかけて収納しています。

 

防災用としてのストックをまた別の用意していれば、日常では、このストックで十分です。

 

これからも、我が家の適量について、トライ&エラーを繰り返しながら、向き合っていきたいと思います。