暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

無印良品から生まれる心地よい眠り

だんだんと蒸し暑い季節になってきました。毎年、寝るときはクーラーをつけないで窓を開けて寝ています。すごく暑くて寝苦しい夜には、扇風機をタイマーにします。

 

この時期の夏の寝具は、敷布団に敷布団シーツをかけてタオル地の敷布団パッドを使うのが恒例。

 

しかし、先日、前から気になっていた無印良品「綿洗いざらし 敷ふとんシーツゴム付き」を買ってみました

f:id:kinako-chiroru:20210712153634j:plain

※画像は、我が家ではありません(*_*)猫の種類は同じ

店舗には、ネイビーの色もありましたが、私はライトベージュを選びました。

サイズは、シングル・セミダブル・ダブルの3種類あり、家の布団のサイズは、100×205cmなので、シングルサイズにしました。

 

無印のシーツのサイズは、107×219cm、ちょっと大きいかなと思いましたが、購入された方のレビューをみたところ、大きめにざっくりと使う感じで丁度良いと書かれていたので、トライしてみることに。

f:id:kinako-chiroru:20210712154545j:plain

こちらの商品、オーガニックコットン100%使用で、シーツの取り替えがしやすいところが大きな魅力です。

 

フラットシーツは、布団を敷くときに折りたたまないといけませんが、こちらのシーツはゴムが付いているので、折りたたむ必要がないのが嬉しいポイント!

f:id:kinako-chiroru:20210712154947j:plain

夏なので、寒い時期と比べるとシーツを洗う頻度も高くなるので、取り外ししやすい方が便利ですね。

大きめのサイズも、全く気にならずゆとりがあり良い感じに。

 

 

よくよく考えてみると、無印良品の寝具を買うのは初めてでした。使用してみると、想像以上に、肌触りがよくて心地よく深い睡眠時間を持つことができました。

f:id:kinako-chiroru:20210712155449j:plain

何度も洗ったかのような、クタっとした肌触りが、なめらかで夏〜秋まで活躍してくれそうです。

 

商品札には、「農薬や化学肥料を3年以上使っていない土壌で育てたオーガニックコットンを使用しています」と書かれていました。やはり、天然素材の物は、人に優しいなぁと思いました。

 

この家に住むまでは、あまり使用しないシーツも色々持っていましたが、現在は収納も限られているので、家族用の夏のシーツの替えは持っていません。

 

晴れた日に、シーツを洗えばその日のうちに乾いてしまうし、曇りや雨の日のときはコインランドリーに行くので、やはりその日のうちに乾くので不便を感じません。

 

今、使っているタオル地のシーツが、ヘタっていった順に、無印の敷ふとんシーツに変えていきたいなと思いました。

 

ところで、低血圧でも頑張る!早起きチャレンジは続いています。6時15分起床生活が21日続けたので、明日からは15分早めて6時起床生活にチェンジです。

 

kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com

明日から、6時起床を21日間続けます。はたして、 憧れに5時台起床を定着できるのか?乞うご期待!?