暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

暑い夏に食べたいスタミナ料理!

夏になってくると、暑くて食べる気にならない方もいらっしゃいますよね。私は、夏でも食欲が落ちることがなく、白米でも鍋料理でも何でも食べてしまう食いしん坊です。

 

しかし、うちの息子は食が細く、疲れて食べる気にならない、暑くて食べる気にならない、漫画が楽しすぎて食べる気にならないと、何かしらいつも理由を付けてきます。

 

中学生になったのだから、モリモリ食べて欲しい「え〜っ!さっき食べたのにもうお腹すいちゃったの?」と言うセリフを言いたいと思っている母です。

 

キムチとカツオが好きな息子のスタミナ料理を作ってみました。もう、食べたくないとは言わせないぞ!!

 

今回、作った料理は「キムチかつお丼」です。まず、用意する物はこちら。

f:id:kinako-chiroru:20210713205500j:plain

・キムチ300g・カツオ400g・にんにくお好みの量・大葉お好みの量

・ネギお好みの量・キュウリお好みの量・ごま適量

 

キムチは2㎝角ぐらいに切り、カツオは角切り、ニンニク、ねぎはみじん切りにし大葉は千切りにします。

f:id:kinako-chiroru:20210713210119j:plain

次にタレを作ります。・醤油大さじ4・ごま油大さじ1・おろしにんにく小さじ1・ごま大さじ1を混ぜます。

 

最初の切った材料と、タレを混ぜ合わせます。

f:id:kinako-chiroru:20210713210436j:plain

全てを混ぜて、ご飯の上にのせて出来上がりです。最後に一番上に青じそやごまを振りかけてもOKです。

暑いと、火を使うのもシンドイときがありますよね。特に、ガスコンロの場合は、火力が強いと暑さ倍増です。

 

このメニューは、火を使わない料理なので、暑い夏には作りやすくて簡単です。

f:id:kinako-chiroru:20210713210942j:plain

時間に余裕があるときには、午前中の涼しい時間に夜のご飯の作り置きをしておいたり、火を使うものは早い時間に作り、夜は疲れも溜まってくるので、冷たいもの(冷ややっこなど)を作ったりするのも良いなと思っています。

 

あまり食べない息子に、この暑い時期、どのように食べさせるか?私の大きなチャレンジになりそうです。

 

お料理の神様〜、どうぞよろしくお願いします。