暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

見て見ぬふりをしてきたこと【ガスコンロ編】

今の住まいに住んでから、早いもので3年たちました。実は、入居したときから気になっていたけど、あえて気にしないでいたことが💦

 

それは、ガスコンロの汚れ・・・。

 

築20年以上のマンションだし、キッチンはリフォームされていないみたいだし、まぁ、こんなもんよね、と思っていましたが、やっぱりキレイが気持ち良いなぁという思いがあり、ガスコンロの汚れと向き合うことを決めました。

f:id:kinako-chiroru:20210716192913j:plain

※画像は「コイワシ

 

広島は今、コイワシが捕れる時期でスーパーには、コイワシが並んでいます。お刺身にして食べました。

 

「鰯 七度洗えば鯛の味」と言われていますが、鯛の味が思い出せないので、コイワシが鯛の味かどうか分かりませんでした。

 話は、ガスコンロに戻ります。その見たくないガスコンロの汚れはこちら

f:id:kinako-chiroru:20210716193355j:plain

 

右手のコンロは一番良く使うので、汚れもたくさんあります。人と環境に優しい方法で落としたいので、重曹ペーストを塗ってみることにしました。

f:id:kinako-chiroru:20210716193601j:plain

あれっ!?真ん中の部分に重曹ペーストをつけるのを忘れている…。まぁ、いいや。

このまま、30分ほど放置をして、水をつけたスポンジでゴシゴシしてみました。

その結果がこちら

f:id:kinako-chiroru:20210716193840j:plain

 

ムムム、最初よりは汚れは落ちているけど、まだまだ汚れが目立ちますね〜。

次は、コンロのコゲ落とし専用の洗剤を使ってみます。

f:id:kinako-chiroru:20210716194109j:plain

その名は、「コンロのコゲ 茂木和哉 コゲ落とし」です。ところで、茂木和哉って誰?

 

調べてみたところ、汚れ落とし専門家 この道25年の方で、色々な商品を出している方らしいです。

 

こうなったら、茂木さんにお願いするしかなさそうです。茂木さん、よろしくお願いします。

f:id:kinako-chiroru:20210716194507j:plain

茂木和哉さんを塗って(←変な日本語)浸透をよくするためにキッチンペーパーでパックしてみました。

 

待つこと30分、またしても濡らしたスポンジで、茂木さんとコゲを落としていきます。

出来上がりは、こんな感じになりました。

f:id:kinako-chiroru:20210716194736j:plain

まだまだ、細かい箇所に、茂木さんを塗れば(←もう、慣れてきたこの日本語)もっと汚れは落ちそうです。

 

しかし、結構、力がいる作業で、疲れてきました。

 

私のモットーは「ムリはせず、今日できることは、明日しよう」なので今回は、ここまでとします。また、別の日にガンバリマス!

 

大掃除は年末ですが、大掃除に適しているのは、暑さで汚れが落ちやすい夏だそうです。

 

夏の間に、カーテンを洗うのも乾きが早いし、窓拭きも夏にしたら寒さと戦わずに済みますよね。

 

年末を、ラクチンにするためにも、夏の間にちょこちょこ掃除をして、家事貯金をためていきたいなぁと思いました。