暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

ニャンコ☆酵素&乳酸菌サプリに挑戦!

我が家のニャンコ5歳は、数年前から慢性膵炎です。ご飯を食べたあとに、頻繁に吐いてしまいます。

 

床に吐いてくれると掃除が助かるのですが、窓の桟だったり、本棚の裏だったりすると掃除が大変で…。ウーム。それより何より、苦しそうに吐いている姿をみると健康になって欲しいなぁとつくづく思います。

 

kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com

 お陰様で、グリーントライプや、クプレラにしてから、月に10回以上は軽く吐いていたのが、半分くらいになりました。

 

そうすると、欲がでてくるのか、出来たら月2回の頻度におさえたいなぁと言う気持ちがムクムクわいてきます。

 

そこで、今回、口コミがよかったロゴスペット「フルーツザイム」を試してみることにしました。

f:id:kinako-chiroru:20210718154723j:plain

こちらは、ブラジル産の天然果実酵素で、酵素と乳酸菌が生きたまま腸に届くサプリメントです。

 

ワンコでもニャンコでも、OKのサプリで、餌の総量に対して1%ほどのフルーツザイムを与えるそう。

 

きなこのような色とサラサラ具合です。そのままでは、食べないので、またしてもニャンコ大好物な「ちゅ〜る」に混ぜて与えてみました。

f:id:kinako-chiroru:20210718155131j:plain

「ちゅ〜る」の量が少なかったのか、最初はあまり食べてくれませんでした。量を多めにしたら、「ちゅ〜る」の味に騙されて食べていました。

 

価格は、15g605円、30g1.128円、100g3.091円(税込み)でした。

 

今回は、お試しで30gを購入してみました。皆さんの口コミをみてみると、嘔吐、便秘、下痢、アレルギーの改善に効果があったと書いてありました。

f:id:kinako-chiroru:20210718155752j:plain

※目を離した隙に、しゃもじの白米を食べるニャンコ。

 

フェレットにあげている方も結構、いました。フェレットでも大丈夫なら、うさぎやモルモットにもいけるのでしょうか?

 

原因不明で、血液の混じった嘔吐を繰り返していたワンコが、ステロイド治療しており、副作用で体毛が薄くなり鼻の毛が抜けてツルツルだったそうです。

ところが、このフルーツザイムを飲むようにしたら、鼻の毛が生えてくるようになったそうです。

f:id:kinako-chiroru:20210718160852j:plain

他にも吐き戻しがあったニャンコの嘔吐がおさまり、食欲も出てきたなど、希望が感じられる感想が色々あり、心強く感じました!

 

しばらくは、動物病院での薬はお休みして、グリーントライプとこちらのフルーツザイムで、様子をみていきたいと思います。

 

うちのニャンコは凶暴なところも多々あり、イラっとすることもあるのですが、そんなとき、ニャンコの肉球のホクロをみるとなぜか、許せてしまいます。

f:id:kinako-chiroru:20210718161447j:plain

ホクロが好きなのか?肉球が好きなのか?考えてみましたが、ニャンコの鼻のホクロをみても、同じような気持ちにはならず、そして、ホクロが無い方の肉球をみても特に心を動かされるわけでもなく・・・。

 

多分、この肉球+ホクロの組み合わせに、ググっとくるのだと思います。自分でもよく分からない感情です。

 

まぁ、親バカならぬ、ヘンな飼い主バカと言うことで(^^;