暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

【2日目】チャレンジ!断捨離1つ+脂肪燃焼スープダイエット(夕食だけ)

脂肪燃焼スープダイエット1日目に挑戦してから、一夜明けました。朝、起きた胃は、適度に空腹を感じていました。

 

これは、なかなか良い傾向かも!最近、朝はオートミールを食べています。

f:id:kinako-chiroru:20210720162024j:plain

オートミール40gに、水200㏄を鍋に入れて、白出汁+塩昆布+おかか+お茶漬けのもとで味を付けると雑炊のような出来上がりになります。

 

さて、食事の前にドキドキして体重と体脂肪を計測したところ・・・

 

体重が、なんと昨日より-500gそして、体脂肪がなんと+0.5%

「え〜っ!脂肪燃焼スープなのに、脂肪が燃焼されていない!!」

 

思わず、体脂肪計を二度見してしまいました。やはり、同じ数値です。

f:id:kinako-chiroru:20210720162910j:plain

ネットで調べたところ、水分量によっても体脂肪率は変化するらしいので、水分量のせいだと信じたい!

 

7日間チャレンジが終わって、脂肪燃焼スープダイエットで、脂肪が増えましたという結果もあるかもしれません。まぁ、それはそれで面白い(ハズ)

 

気を取り直して、今日は2日目なので下記の表によるとお野菜の日です。

f:id:kinako-chiroru:20210720162844p:plain

参照元 Synic Health Blog

 

夕食のみ、じゃがいも、さつま芋を食べて良い日なので、脂肪燃焼スープとベイクドポテトと茹でたもやしにしてみました。

 

f:id:kinako-chiroru:20210720191902j:plain

夕食のみのダイエットは、思っていたよりツラくは無いのですが、毎日食べている大好きなおせんべいを食べられないのがツライです。これも習慣ですね…。

 

そして、今日の1つ断捨離はこちらです。それは、お料理レシピの断捨離

f:id:kinako-chiroru:20210720163227j:plain

雑誌の切り抜きや、スーパーでもらえるレシピの紙がたくさんありました。見ると美味しそうでついついもらってしまいます。

 

でも、実は手元においてあっても、実際に作るのはごく僅かなので、見直しをしました。ポイントは、レシピを見て思い出せないのは処分する、作り方がシンプルではないレシピも手放すです。

f:id:kinako-chiroru:20210720163244j:plain

画像は、何年前に、もらったのか切り抜きをしたのか、思い出せないくらいのレシピです。本当に作りたかったら、もう、既に作っていると思うので、手放します。

 

見ていて、内容を思い出して、まだ作りたいと思ったレシピは残しました。これは、夏休みに作りたいと思います。それでも、まだ作らなければ、また見直しをしたいと思います。

 

紙は、薄いのでついつい捨てるのが後回しになってしまいますが、たくさんになってくると、とてもやっかいな存在になります。

 

子供の学校のプリントや、郵便受けに入っていたDMなど、必要ないものは、その場でリサイクルの紙収納に持っていくのが良いなぁと思っています。

 

暑い日々ですが、明日もゆるりと頑張りたいと思います。