暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

【7日間】チャレンジ!脂肪燃焼スープダイエット(夕食のみ)を終えて

夕食のみ脂肪燃焼スープダイエットトライする7日間が終わりました。

 

本来なら、3食全て脂肪燃焼スープダイエットをするメニューなのですが、ムリなく、できる範囲でと考えて夕食のみとしました。

f:id:kinako-chiroru:20210726134553j:plain

感想は、お肉や野菜など量的に少なくないのでツラくはなく、

1食置き換えだとスープの味に飽きてイヤになることもありませんでした。

 

ネットでみると、夕食のみでも1〜2㎏は減ると書いてあり、多いに期待

していたのですが、結果は…

 スタート時より、体重は±0㎏、体脂肪は、0.6%でした

 

1週間の間に、体重が減ったり、体脂肪が増えたり変動はありましたが、脂肪燃焼スープダイエットという名前のとおり、一応、体脂肪は減った結果になりました。(わずかですが💦)

f:id:kinako-chiroru:20210726134511j:plain

ツラかったことや大変だったこと、気づいたことは

 

ほぼ毎日のように食べているおせんべいが食べられなかったこと

夕食で、家族の別メニューを作らないといけなかったこと(自分が食べないメニュー)

40代の脂肪は、とても手強い(ちょっとやそっとじゃ、なかなか減らない)

 

この3点になります。もし、3食脂肪燃焼スープダイエットメニューを実践したとしたら、3食別に家族の料理をしないといけないので(今は夏休みなので)とても大変だったなぁと思います。

f:id:kinako-chiroru:20210726134405j:plain

自分が食べられないメニューを作ったり、アレンジしたりするのは、とても面倒です。

 

スープを2種類作りたくなかったので、なぜか瘦せ型の夫と息子も、脂肪燃焼スープを食べているという矛盾もありました。

 

諸々、考えると脂肪燃焼スープダイエットは一人暮らしの方には、良いダイエットですが、家族がいて作らないといけない状況だと難しいダイエットだと思いました。

 

今日は、1週間ぶりにおせんべいが食べられて、それはそれは幸せな時間でした。

f:id:kinako-chiroru:20210726145338p:plain

増えてしまった体重、2.5㎏は今回、取り戻せませんでした。脂肪率もあと、2.1%は落としたいところ。

 

40代の手強い脂肪を落とすには、食事だけでは厳しいですね。でも、ホルモンバランスが危うい年ごろでもあるので、ムリはしたくありません。

 

と、考えるとテーマは「心地よさ」だと思いました。ヨガや、ハード過ぎない筋トレを取り入れて、脂質や糖質をひかえた食事です。

f:id:kinako-chiroru:20210726134432j:plain

食べ過ぎたときは、夕食だけ脂肪燃焼スープのみにするのも良いかもしれません。

 

そして、深い睡眠をとることが、ダイエットにはとても大切だそうです。

 

それは、成長ホルモンと関係しているらしく、きちんと寝ていると1日300キロカロリー寝ている間に消費されるらしいです。

 

しかし、眠りの質が低いと1日200キロカロリーの脂肪が分解されずに溜まっていってしまうとか。

 

22時〜3時までは、成長ホルモンが分泌されるそうです。理想は7時間睡眠。

 

私は、最近5時間くらいの睡眠です。6時に起きることを考えると遅くとも0時までには眠りたい…。

 

焦らずにマイペースに自分の体と向き合っていきたいと思いました。