暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

天然クーラーを求めて…三瀧寺さんぽ その1

広島は、暑い日々が続いています。蒜山や軽井沢などの避暑地に行きたーい。

近場で少しでも、自然の心地よさを感じたいと三瀧寺へ行ってきました。

 

広島市西区にあるお寺で、市街地から3キロほどの距離。

 

まずは、お弁当を購入するために、広島の味「むさし」

f:id:kinako-chiroru:20210728102225j:plain

「むさし」広島で老舗のお弁当屋さん、市内に13店舗もあります。

 

おばあちゃんが作ったかのような素朴な味で、美味しいです!

 

訪れたのは「むさし 三滝売店ここでは、店内で飲食もできます。

 

持ち帰りにしてもらい、三瀧寺をめざします。

 

三瀧寺の名前の由来は、3つの水流が異なる滝が境内にあることから。

f:id:kinako-chiroru:20210728103135j:plain

緑がまぶしい、日本の和を感じさせる入口です。

 

大人一人200円の入寺料がかかります。小学生以下無料。

f:id:kinako-chiroru:20210728103320j:plain

この小さなお家に、お金を入れると軽やかなメロディが流れます。

 

進んで左手には、お茶屋さんがあります。

 

以前、訪れたときに、こちらでわらび餅を頂きました。

とろりとしていて、きなことの相性がバツグン!

 

甘さがひかえめなわらび餅でした。

f:id:kinako-chiroru:20210728103526j:plain

 進んでいくと、高さ2m以上ありそうな石像がお出迎えしてくれます。

 

市川海老蔵に似た「弘法大師」さま。

 

他にも「日蓮聖人」、「道元禅師」、「親鸞聖人」の計4名様がいらっしゃいます。

f:id:kinako-chiroru:20210728103820j:plain

2年前に来たとき、私の中のイケメンランキングは、こちらの弘法大師さまでしたが…。

 

現在は、「日蓮聖人」さまが、ナンバーワンです。渋さと深みを感じさせる

佇まいが素敵です。耳の形も福耳で素晴らしい!

f:id:kinako-chiroru:20210728104516j:plain

 

石像の裏には、3つの滝の一つである、駒ケ瀧がありました。

 

近くに行くと、水流から爽やかな涼しさが感じられます。

 

境内には、小さな川も流れており、緩やかな坂が続いています。

 

水の流れを見ていると、流しそうめんが食べたくなってきます。

f:id:kinako-chiroru:20210728105120j:plain

 

緑に囲まれた小道をゆっくりお散歩できます。

お休みの日なのに、午前中だったせいか人も、まばらでした。

f:id:kinako-chiroru:20210728105313j:plain

 

龍神様を祀っている社もありました。

f:id:kinako-chiroru:20210728105508j:plain

 

そのすぐ近くには、龍の手水がありました。

お水が冷たくて心地よさを感じます。

f:id:kinako-chiroru:20210728105611j:plain

 

この竹の筒を見ていると、やはり流しそうめんのことが気になってくる〜。

もう少し、竹の幅があったら、そうめん流しやすそう。

f:id:kinako-chiroru:20210728105733j:plain

毛糸の帽子をかぶった可愛いお地蔵さまも、いらっしゃいました。

 

まだ着いてから、間もないのにお腹がすいてきました。

「むさし」のお弁当が呼んでいます。

 

三瀧寺のお散歩の続きは、また明日…。

 

お読みいただきどうもありがとうございました。