暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

全国のジャムが大集合!駱駝カフェ(rakuda cafe)

広島市の横川は、東京の下北沢に似ている雰囲気を感じさせる場所。

 

マイナーな映画館「横川シネマ」や昼間なのに

深夜のような空気を感じる古本屋さんなど、

面白いお店が色々あります。

 

ジャム専門店の「駱駝カフェ」も、

全国のジャムが楽しめる面白いお店です。

 

f:id:kinako-chiroru:20210730180741j:plain

 

「なぜラクダカフェなんだろう?」店長さんに聞いてみたら、

「長い話になります」と言っていたので、まだ聞けずじまいです。

 横川駅から、徒歩3分くらいの距離にある駱駝カフェ。

 

お店の中には、たくさんのラクダグッズが!

大きいラクダがお店の中にドーンといます。

 

f:id:kinako-chiroru:20210730181139j:plain

 

お客様が「うちに大きなラクダがいるからどうぞ」と言われて

お店に来たそうです。まさに、適材適所!

 

子供が乗らないように、注意書きがしてあります。

これを読んだら、ラクダに乗れないわ〜💦

 

f:id:kinako-chiroru:20210730181418j:plain

 

ラクダくんの右後ろ脚には、包帯が巻かれているのでした。

 

この演出がいいわ〜♬

 

寝ているラクダちゃんのぬいぐるみ。

 

f:id:kinako-chiroru:20210730181526j:plain

 

全国のジャムのマップが貼ってありました。

 

f:id:kinako-chiroru:20210730181635j:plain

 

地図があると一目瞭然で分かりやすいですね〜。

 

パッケージが懐かし可愛い青森のジャムです。

 

f:id:kinako-chiroru:20210730181813j:plain

 

缶詰になっているジャムって珍しいですよね。

 

開封したら、家にある瓶に移しいれると良いそうです。

 

f:id:kinako-chiroru:20210730181920j:plain

 

色々なジャムがあり、何にするか悩みます。

お中元やお歳暮、プレゼントとしても人気があります。全国発送可。

 

f:id:kinako-chiroru:20210730182001j:plain

 

ジャム購入だけでなく、カフェとしても利用可です。

 

「たっぷりベリージャムソーダ割り」や「生姜ジャムアイスクリーム」

などジャムを使った色々なメニュー。

 

ジャムを使ったコースお料理も楽しめます。

 

カフェ利用は、ご予約のみになっています。

 

f:id:kinako-chiroru:20210730182146j:plain

 

今回、私が購入したジャムは、島根県邑南町の「日和高原ミルクジャム」

 

f:id:kinako-chiroru:20210730184134j:plain

 

そして、ラクダカフェオリジナルのクッキーです。

「あっ、首にひび割れが〜!」

 

f:id:kinako-chiroru:20210730184457j:plain

 

駱駝カフェは、食べ残しゼロ削減協力店に登録されています。

 

こちらで買ったジャムの空き瓶を持って来店すると、

プチプレゼントがもらえるそう。

 

フードロスの取り組みをされているお店です。

 

f:id:kinako-chiroru:20210730184819j:plain

 

次回は、是非、ジャムのお料理を食べに行きたいと思います。

 

色々試して、お気に入りのジャムを見つけてみるのも楽しいですね🌞

 

ジャム専門店 駱駝カフェ

11:00〜21:00 不定

広島市西区横川3丁目4-13

 tel:082-293-8186