暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

ウタマロクリーナーで、ガスコンロのお掃除

 

以前、茂木和哉のコンロのコゲを使って掃除したガスコンロ、

途中で力尽きて、そのままになっていました。前回の記事がこちら。

kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com

 

今回は、ネーミングが気になっていた

「ウタマロクリーナー」を使ってお掃除の続きをしたいと思います。

 

f:id:kinako-chiroru:20210802174958j:plain

 ウタマロクリーナーは、アミノ系成分で作られている中性洗剤になります。

 

キッチン掃除だけでなく、バス、トイレ、洗面台とこれ1本で大丈夫なのが嬉しい。

 

f:id:kinako-chiroru:20210802175638j:plain

このイラスト、何だか描けそうな気がしてきました。

 

近くにいた中学生の息子に描かせてみました。

 

ムムッ、男の子が挑戦的な顔に!

そして、お母さん?の髪の毛は盛られています。

f:id:kinako-chiroru:20210802180109j:plain

「簡単そうに見えて意外とムズカシイ」との感想でした。

 

さて、先日、掃除に力尽きたガスコンロはこのような状態です。

f:id:kinako-chiroru:20210802180355j:plain

 

細かい箇所のコゲつきが気になります。

 

早速、ウタマロクリーナーをスプレーしてみます。

f:id:kinako-chiroru:20210802180521j:plain

 素手でも使える肌に優しい中性洗剤です。

 

香りは、ハッカかな?と思ったのですが、商品にグリーンハーブの香りと書かれてありました。爽やかな香りでした。

10分ほど置いて、歯ブラシでこすってみました。

 

f:id:kinako-chiroru:20210802180814j:plain

細かい所は歯ブラシで、大きい箇所は、セリアの焦げ落としスポンジを使ってみることにしました。

 

f:id:kinako-chiroru:20210802180929j:plain

泡が少し茶色になってきました。

 水拭き、から拭きをして、今度はウタマロクリーナーパックに挑戦してみます。

 

f:id:kinako-chiroru:20210802181116j:plain

キッチンペーパーでも良かったのですが、パックなので、コットンを使ってみることにしました。

 

15分パックをして、またゴシゴシしてみました。

 

出来上がりはこんな感じです。

 

f:id:kinako-chiroru:20210802181231j:plain

 劇的な変化は見られませんでしたが、よーく見てみると汚れが落ちている箇所がありました。

 

優しい洗剤なので、頑固な油汚れには、効かないらしいですが、よく頑張ってくれました。

 

20年来の汚れは、落とすのはなかなかムズカシイですね!

 

ガスコンロの掃除後に、ウタマロクリーナーを使い、キッチンシンクの掃除をしてみました。

 

水垢もとれて、すっきりとした仕上がりになり、輝きも出てきました。

 

日々のシンクは、クエン酸スプレーを使っているのですが、すっきり感はウタマロの方がある印象でした。

 

ウタマロクリーナーは、換気扇掃除やシンクや蛇口、壁やサッシにも使えるらしいので、色々な箇所をお掃除してみたいと思います。