暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

ニャンコのトイレ周りのお片付け

こちらのマンションに引っ越してきて、まず考えたのが、ニャンコのトイレの設置場所。

 

最初に、お風呂場の脱衣所に置いてみたのですが、お風呂のムワ〜っとした匂いとニャンコのトイレの臭いが混じり合い、こちらに置くのは断念💦

 

ダイニング、キッチンや和室も衛生的にちょっと…ということになり、結局、落ち着いたのが、玄関入ってすぐの廊下でした。

 

f:id:kinako-chiroru:20210807184740j:plain

 

写真、向かって左から、ニャンコトイレ、フンを入れる小さなゴミ箱、その隣りが空き瓶・缶や古着、ペットボトルを回収日まで入れている一時置き場です。

 

フンを入れる袋は、100円ショップ・ダイソーのこちらの袋を使っています。

 

f:id:kinako-chiroru:20210807185238j:plain

50枚入りで、110円で1枚2円ちょっとなので、コストパフォーマンスが良く、臭いも漏れずに、夏は特に重宝します。

 

こちらのサイズは一番、小さい物ですが、他のサイズも売られていました。

 

他には、フンをした後に、こちらをシュッシュしています。

 

f:id:kinako-chiroru:20210807185541j:plain

竹酢液の原液を薄めたスプレーです。トイレ周りの消臭として使っています。

 

100倍に薄めて使っているので、こちらのコストパフォーマンスもなかなか🌞

 

f:id:kinako-chiroru:20210807185738j:plain

 

壁に、かけてある布製のバッグには、ニャンコのトイレに使う物を収納しています。

 

イエローのバッグには、

 

f:id:kinako-chiroru:20210807190255j:plain

 

先ほどのダイソーの消臭ビニール袋や竹酢液、フンを包む新聞紙や広告、使用済みのペットシートを入れるビニール袋を入れています。

 

そして、その後ろにかけてあるブラウンの布バッグには

 

f:id:kinako-chiroru:20210807190539j:plain

 

おしっこを吸収するペットシートです。頻繁に代えるのが、メンドクサイ私は、取り替えが、1週間に1度でOKなペットシートを使っています。

 

木曜日が、燃えるゴミの収集日なので、その日に丸めて、ビニール袋に入れてポイします。

 

行動する場所のすぐ近くに、その時に使う物を置いておくと、動線が短くなりとても便利です。

 

ニャンコは、おしっこするときに、トイレの中で足を前後に動かすので周りにチップが飛びます。その掃除がちょっとメンドクサイのですが、これはニャンコの習性なので仕方ないですよね。

 

いつの日か、猫が進化して、周りのチップを掃き掃除してくれたら良いなと叶うはずもない妄想する飼い主です。