暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

おそうめんに飽きたら…そうめんチャンプルー

私が小さい頃、麺類が好きの父の影響か、夏休みのお昼ご飯は、おそうめんばかり。

 

「え~っ!また、今日もおそうめんなの!?」とブーブー言っていたことを思い出します。

 

今は、作ってもらえるだけで、それはもう、ありがたいなぁと思えるのですが…。

 

f:id:kinako-chiroru:20210810071820j:plain

 

おそうめんは、暑い夏には食べやすいし、手軽に作れるし、便利で美味しい食べ物ですよね。

 

でも、ちょっとマンネリ化してきたら、「そうめんチャンプルー」はどうでしょう?

 

おそうめんなのに、アジア料理のビーフンのような新鮮な気分になれます🌞

 

色々な作り方がありますが、私はこの材料で作ってみました。

 

f:id:kinako-chiroru:20210810072231j:plain

 

3~4人分くらいになります。

・ひやむぎ(家におそうめんがなかった)90g×3束

・ツナ缶 1缶

・赤ピーマン 1個(細切り)

・ピーマン  1個(細切り)

・もやし   200g(1袋)

・生姜  2片(千切り)

・豚バラ 300g(3cmくらいに切る)

・ごま油 適量

・塩、胡椒、お醤油 お好みで

・つゆの素 大さじ4

 

作り方

①お鍋にお湯を沸かして、そうめんを固めに茹でる、もやしも入れて20秒間茹でる→水切りするときに、ツナ缶を油ごと入れて和える。

 

f:id:kinako-chiroru:20210810073327j:plain

 

②フライパンに、ごま油をひいて生姜、豚バラ肉と赤ピーマン、ピーマンを炒める。塩、こしょうする。

 

f:id:kinako-chiroru:20210810073409j:plain

 

③フライパン②に、そうめん+もやし+ツナ缶を入れて、炒める。つゆの素とお醤油を入れて、味をととのえる。

 

出来上がり!

 

f:id:kinako-chiroru:20210810073737j:plain

 

沖縄では、「そーみんチャンプルー」と呼ばれているらしいですよ。

 

透明のガラスのお皿に盛り付けをしたら、清涼感が溢れて良いですね✨

 

かつお節やニラ、エビなどシーフードミックスを入れても、美味しそうだなぁと思いました。

 

上の材料だと、麺が、やや多くなりますので、もう少し赤ピーマンなどの具材を増やすか、麺を少し減らしても良いかな?と思いました。

 

他の材料も使ったり、ナンプラーも入れたりして、また夏休みの間に作ってみたいです。

 

ところで、おそうめんとひやむぎって、どう違うの?と思い調べてみました。

 

どうやら、太さによって違うみたいですね。

 

そうめん : 長径1.3mm未満(手延べの場合は長径1.7mm未満)


ひやむぎ : 長径1.3mm以上1.7mm未満(手延べの場合は長径1.7mm未満)

出典https://sozairyoku.jp/

 

チャンプルーには、どちらの太さが合っているのか?今回は、ひやむぎチャンプルーになったので、次回はそうめんでいきたいと思います。