暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

置くだけ竹炭、デビューしてみました。

今日は、真夏のように暑い日でした。これが今年、最後の暑さだと思いたいくらい💦

 

いきなりですが、トイレの消臭剤は、ずっと置いていませんでした。しかし、今のマンション、窓がなく換気扇だけなので、何か良い消臭剤は無いかなと探していました。

 

先日、100円ショップに行ったときに何気に見つけた、竹炭!こちらを、トイレの消臭材として使ってみることに。

 

f:id:kinako-chiroru:20210922210357j:plain

前に友達が住んでいた古民家の床下に、竹炭を敷き詰めていて湿気対策にもなりとても良さそうで、秘かに憧れていました。

 

開封してみると、中はこのような感じで2つ入っていました。

 

f:id:kinako-chiroru:20210922210603j:plain

 

最初、何も考えずに、この白い不織布をチョキチョキとはさみで切ってしまったのですが、袋の後ろを読んでみると、どうやらこれは、竹炭をむき出しにしないで、このまま使う様子…。

 

f:id:kinako-chiroru:20210922210835j:plain

1ヶ月に2、3回ほど天日干しをして、半年間使えるらしいです。

 

交換を忘れないように、半年後の日付をシールに記しておきました。

 

f:id:kinako-chiroru:20210922211035j:plain

 

空いている容器に入れて、トイレの裏側に置くことにしました。

 

2つセットだったので、もう一つは、下駄箱に入れることにします。

100円で、2つ半年間使えるなんて、コストパフォーマンスが高いですね。

 

トイレの強い芳香剤の香りが、やや苦手なので、ほぼ無臭の竹炭はありがたいです。

 

家族は誰も竹炭の存在に気が付いておりませんが、しっかりモクモクと働いてくれています。

 

冷蔵庫やタンスにも、使ってみたいと思いました。

 

 

ところで、連休にモールに買い物に行ったところ、「NEKO NEKO CHEESECAKE」というお店を発見!!

 

f:id:kinako-chiroru:20210922211718j:plain

 

猫好きには、たまらないお店でした。チーズケーキは、もちろん売っていますが、猫のパンも売っていました。

 

f:id:kinako-chiroru:20210922211841j:plain

 

顔の表情はありませんが、ピカピカと輝いています✨

 

購入したのは、プレーン味の食パンとチョコフレンチトースト(娘のお土産用)

f:id:kinako-chiroru:20210922212056j:plain

目などのパーツは、袋に書いてあるチョコフレンチトーストのパン。

 

食パンも同じく袋に書いてあります。これなら、目や髭のパーツが落ちなくて安心!

f:id:kinako-chiroru:20210922212242j:plain

 

食パンをカットしてみると、中身はこんな感じでした。

f:id:kinako-chiroru:20210922212408j:plain

厚みが均等にならず、不器用な私の切り方…。朝ごはん用に軽く焼いて食べたら、ふわふわしていて、とても美味しかったです。

 

猫食パンを「旨い旨い😋」と言って食べている私たちを、我が家の猫はじっと見ていました。

どう思っているんだろうか…?仲間喰い!?

 

nekonekocheesecake.com