暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

毎日をちょっぴりラクに「やめる」家事

9月15日に放送されたNHKあさイチの特集は「やめる家事」

すごく興味深い内容でした。

 

日々、繰り返される家事、できることなら全部やめてしまいたいという日もありますよね?

 

やるべきと思い込んでいた家事を無くせば、ストレスも減るという特集でした。

 

f:id:kinako-chiroru:20210923204445j:plain

面白いなと思ったのが、「ECRS」という考え方…

ビジネスで作業を効率よくこなすためにも、実践されている方法らしくて、家事にも応用できるとのこと。

 

E=eliminate削減する 

C=combineまとめる

R=rearrange順番・場所を変える

S=simplicityより簡単に

 

確かに、家事に使えそうな考えですね。視聴者から寄せられた様々な声も紹介されていました。

 

乾いた洗濯物をためてしまい、たたんで家族のクローゼットにしまうのが一苦労という主婦の方も紹介されており、家族分のカゴを用意して、たたまずにカゴにポイポイ入れる作業に変えたら家事がラクになった例も紹介されていました。

 

f:id:kinako-chiroru:20210925133825j:plain

この作業は、洗濯物をたたむのをやめるE=eliminate削減する とカゴを用意して入れていく作業はR=rearrange順番・場所を変える、こちらの作業全てと家族それぞれがそのカゴから服を取り出して着ることもS=simplicityより簡単になりますね。

 

f:id:kinako-chiroru:20210925133554j:plain

この番組で紹介されたことで、我が家で取り入れたらどうかなと思ったのを実際に取り入れてみました。

 

まず、バスタオルをやめてスリムバスタオルの変更するというのがありました。

 

スリムバスタオルの存在は知っていたのですが、前に家族に提案したときに、バスタオルの方が拭きやすいとのことで、取り入れませんでした。

 

が、しかし、これから寒くなるにつれて乾きづらくなるバスタオル、どうにかしたいものです。

 

スリムバスタオルをまずは1枚買って試してみて、良さそうなら取り入れることにしました。購入したのは、ダイソーの500円スリムタオル。

 

f:id:kinako-chiroru:20210925132508j:plain

ダイソーで、500円商品を買ったのは初めてかもしれない…。

 

100円でスリムバスタオルを買うのは、逆の少し不安ですが、500円ならという妙な安心感。使った家族からも、特に反論はでずに、なんといっても、がさばらないので干しやすいし、乾きやすいのが、嬉しい✨

 

ニトリカインズホームでも売られているらしいので、是非、2枚目を購入したいと思いました。

 

これを機に、古いバスタオルはウェスとして手放していきたいです。