暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

只今、減らす家事を実践中!

先日のブログでも、書いたNHKあさイチの特集「毎日をちょっぴりラクにやめる家事」を観てから、この番組で紹介された時短家事を自分の生活に少しずつ取り入れてみることにしました!

 

kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com

洗濯物の干し方で、紹介されていたのは、靴下などの小物をピンチハンガーで干さないやり方でした。

 

靴下一つ一つを、干すのって、地味に手間だと感じてしまいます💦特に急いでいるときは、ちょっとイライラしてしまいます。

 

番組で紹介されていた方法は…

このような、セーターを干す平干しネットの上に、靴下やハンカチなどの小物を置いて干すやり方でした。確かに、こちらを使えば、ラクチンですね!

 

f:id:kinako-chiroru:20210928161651j:plain

出典 amazon.co.jp

しかし、マンション住まいの我が家…風が強いときもあり、靴下が階下に舞って落ちていく可能性があります。

 

戸建てで、庭などに洗濯物を干せる家なら平干しネットは理想的なのですが…。

 

そこで、考えたのが、最近めっきりと使わなくなった野菜などを干すこちらのネット。

f:id:kinako-chiroru:20210928162040j:plain

出番がなくなって少し可哀想なので、洗濯干しに使わせて頂きます。

 

このような感じで、靴下を置いてみました。

f:id:kinako-chiroru:20210928162233j:plain

これで、ちゃんと乾くかな〜と思っていましたが、しっかりと乾いていました。これなら、風が吹いても安心です。

 

夫に、「靴下干したネットで、シイタケとか干さないようにね」と言われました。確かに、この後に干したシイタケを食べるのは、ちょっとですかね…。

 

他には、番組で紹介されていた、料理のやり方。毎食分、そのたびに野菜をカットしないで、まとめてカットする方法です。

 

番組では、お昼ご飯を作るときに、一緒に夕食分も野菜をカットしていました。

 

これなら、包丁、まな板を洗う時間も節約できそうですね。何より、夕食づくりがスムーズにできるのが嬉しい✨

 

そして、時短と言えば、頼りになるのはミールキット!

先日、こちらのブログで、Oisixのミールキットが紹介されており、お試しセットを注文してみました。

maruguri.hatenablog.jp

Oisixは、素材にこだわっていて美味しいという口コミは聞いておりましたが、実際に注文するのは初めてです。

f:id:kinako-chiroru:20210928163422j:plain

おしゃれなBoxが届きました。猫もクンクン箱の匂いを嗅いで興味津々です。

届いた商品はこのような感じでした。こんなにたくさん入って1980円!

f:id:kinako-chiroru:20210928163542j:plain

 

一番、使ってみたかったミールキットはこちら↓

f:id:kinako-chiroru:20210928163708j:plain

「野菜のビビンバ」と「韓国風スープ」2人前でした。

 

中身は、このように全ての材料が入っています。

f:id:kinako-chiroru:20210928163842j:plain

人参が、千切りになっているのが、助かります。

献立てを考えなくてOK!材料をスーパーに行って買う必要がないのがGood!そして、量らなくて良いのもラクチンです。

 

他の食材も、とても美味しくて、パッケージもおしゃれでワクワクするセットでした。

年会費や入会金もなくて、好きな時に好きなだけ頼めるのも、Oisixの魅力です。

 

忙しいときや病気のとき、疲れたときに頼りたいと思いました。

 

引き続き、やめる家事を実践して、良さそうなものは取り入れていきたいです。