暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

【お片付けサポート事例】広いスペースで、お掃除しやすいキッチンへ

今回は、先日、行かせて頂いたキッチンのお片付けサポートのご紹介です。

 

1歳と保育園の3人のお子様達の子育て真っ最中のお客様。日々、お忙しい中、お片付けサポートをご依頼してくださいました。

 

最初のヒアリングで、「現在のキッチンで困っていることは何ですか?」とお伺いしたところ、「困っているというか何もやる気が起きないキッチンなのです」とのお答えが!

 

お仕事、育児、家事など色々やることがある上に、お料理をするときに気持ちが上がらないキッチンは、ツライですよね…(涙)

 

こちらが、BEFOREのお写真です。

 

f:id:kinako-chiroru:20211030210619j:plain

収納も豊富で、広くて大きなキッチンですが、物がたくさんあって、取り出しにくそうな印象がありました。

 

大きな食洗機が調理台の上にあり、調理スペースが狭くなっている状態です。

 

調理台のすぐ下の引き出しは、お子さんの水筒のコップやスケール、フライ返しなどの調理用品が置かれています。

 

取り出しやすく、とても使いやすい場所ですが、あまり使わない物も混在している様子でした。

f:id:kinako-chiroru:20211030213148j:plain

 

調理台下の収納は、フライパンやお鍋、圧力鍋のフタが置かれています。

f:id:kinako-chiroru:20211030211747j:plain

 

コンロ下の収納スペースはこちらです。調味料や食材などが置いてあります。調理するときに使う油は、動線的に、こちらの場所でOKですね。

f:id:kinako-chiroru:20211030212148j:plain

 

シンクのすぐ下の収納です。ザルやボールの他に、ビニール袋、スポンジの替えも収納されています。

f:id:kinako-chiroru:20211030212711j:plain

 

まず、キッチンに収納されている全ての物を出していきました。食材やサプリなど賞味期限が切れている物は、手放していきました。

 

値段が高い健康食品などは、つい捨てるのが勿体ないなと思ってしまいますが、「2年前に消費期限が切れたサプリが、本当に体に良いのかって話ですよね!」と言って捨てられていました。

 

「これって、名言!!真実をついている言葉だわ〜」とシミジミ思いました。

 

キッチンのAFTERの写真はこちらです。食洗機をカウンターの上に移動して、調理台のスペースを広くしました。

 

背の高いお客様なので、食洗器の場所が高くなっても、手が届きます。

 

f:id:kinako-chiroru:20211030215123j:plain

 

調理台、すぐ下の引き出しは、よく使う調理器具を収納しました。お子様が良く使うコップも、こちらの取り出しやすいスペースへ。

f:id:kinako-chiroru:20211030215021j:plain

 

2段目のフライパンが収納されていた場所は、キッチンの洗剤やスポンジ、サラダスピナーなどを置きました。以前、こちらに置いていたフライパンは…

f:id:kinako-chiroru:20211030215618j:plain

 

コンロ下の引き出しに移動しました。フライパンは、コンロで使う物なので、動線的に考えても、すぐ近くの方が使いやすいです。同じく、油や調味料もこちらの場所に置きました。

f:id:kinako-chiroru:20211030214142j:plain

 

そして、キッチンシンク下のザルやボールが入っていたスペースは、このようになりました。

包丁を取り出しやすくし、シンクで、よく使うザル、鍋も野菜を茹でるときやお味噌汁を作るときなどは、まず、お水を入れるので、シンク下だと使いやすい動線になります。

f:id:kinako-chiroru:20211030220202j:plain

 

あっという間の3時間のお片付けでした。調理台が広くなったことで、お子さま達もお手伝いがしやすくなり、物があまり置かれてないキッチンで、掃除もしやすくなったとの、ご感想を聞き、とても嬉しかったです。

 

ご依頼頂き、どうもありがとうございました。