暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

時間をかけない洋服の手放し方【西部リサイクルプラザ】

だんだんと冬の到来を感じますね。セーターが恋しくなる季節になってきました。

服を出してきて、今後、着るか着ないか見直しをしてみることにしました。

 

まだヘタれていないし、着れるけど着心地がイマイチだったり、しっくりこなくて着ない服ってありますよね。

1年持っていて、着なければもう、卒業の時期かもしれません。

f:id:kinako-chiroru:20211128173540j:plain

着ない服をタンスの肥やしにしていても、生かされていなくて洋服が可哀そうに思ってしまいます。

それなら、誰か着て下さる方に譲り渡すのが洋服も、きっと幸せだなと感じます。

今回、1年着なかった服はこちらです。

 

画像、向かって右のピンクのシャツは、娘のサイズアウトの夏服。

左上段は、ロングのキュロットスカートなのですが、こちらは、巻スカートになっていて左がリボンするスタイルになっています。

f:id:kinako-chiroru:20211128173812j:plain

デザインが気にいって購入したのですが、着替えやトイレのときに、とてもメンドクサイので、ほとんど着なくなってしまいました💦私のズボラな性格に合いませんでした。

 

下段の服も、柄が似合わなかったり着心地が良くなくて着なくなってしまった服たち。

 

洋服の手放し方は、有料で引き取ってもらう形だとリサイクルショップに持っていったり、メルカリに売ったり、箱に入れて箱ごと送って査定してもらうサービスなど色々あります。

 

高価な服では無いし、お金にならなくても良い、でも、出来るだけ時間をかけずに手放したいと思い、最近よく利用しているのが、こちら…

 

広島市西区商工センターにある「西部リサイクルプラザ」です。

f:id:kinako-chiroru:20211128174618j:plain

洗濯済の商品なら、無料で引き取ってもらえます。

 

1回20点までの洋服の持ち込みが可能で、目立つ汚れがなく着れるけど、捨てるにはもったいない服を受け取ってもらえて、こちらで販売をしています。

f:id:kinako-chiroru:20211128175019j:plain

 

市民の方の手作り品も売られていたり、広島のリサイクルについて学べるコーナーもあります。

f:id:kinako-chiroru:20211128175131j:plain

 

DVDが観れたり、リサイクルのクイズに挑戦できる動画もありました。

f:id:kinako-chiroru:20211128175246j:plain

 

中古の自転車も、6千円ほどで、売られており、防犯登録もしっかりしてもらえます。

f:id:kinako-chiroru:20211128175357j:plain

 

2階もあり、洋服が売られていました、お年を召された方の洋服が多い印象ですが、昭和レトロの可愛い服や掘り出し物にも出逢えそう。

f:id:kinako-chiroru:20211128175606j:plain

リサイクルプラザは、どこかに買い物を行く途中の寄れて、査定でも時間がかからずに、気持ちよく受け取って頂けて、とてもありがたいです。

 

以前に住んでいた岡山でも、リサイクルプラザがあったので、色々な場所にありそうですね。これからも、利用していきたいと思います。