暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

家具や収納の落とし穴とは?

先日、お伺いしたお宅…いつもスッキリと片付いています。思わず、「なんでいつもこんなにキレイなの?物の持ち方の基準は?」と整理収納アドバイザー心がモクモクとなり、聞いてみました。

 

その答えが「家具や収納をむやみに増やさない様にしている」とのこと。

 

確かに、家具や収納があると物を入れたくなってしまいますよね。「鶏が先か卵が先か」みたいな話ですが。「収納が先か、物が先か」

f:id:kinako-chiroru:20211213225456j:plain

生活に必要な物があって、それをおさめるための家具や収納は必要…..。

 

でも余計な物(もう、使わない物や手放せない物)をおさめておくために、家具や収納を増やすのは、物を増やし暮らしを圧迫する原因になってしまいます。

そのキレイなお家にお住まいの方は、断捨離のやましたひでこさんの「ウチ、断捨離しました」という番組も観られているそう!

 

www.bs-asahi.co.jp

以前、こちらの番組を観た友達が、「すごい色々手放すから、心がスッキリしてきて、自分の家を片付けた気になる番組だわ」と言っていました。

 

そんな気持ちになれるとは!?かなり影響力がある番組だなと思います。番組を観て、我が家の見直しをしたいっと言う気持ちになる人も多いでしょう!

 

家具と言えば、我が家の子ども部屋にある、こちらのテーブル↓

f:id:kinako-chiroru:20211213225138j:plain

物が置いてありますが、使うときは、友達が遊びに来たときにお茶やお菓子を置くときくらいです。

 

普段は、このテーブルで勉強もせずに写真のように、チョイ置き場となっております。

 

何がチョイ置きされているのかと言うと、娘のマフラー、学校のプリント類(あまり重要じゃない、または、もう捨てても良いもの)、お菓子、鉛筆、はさみ、本、どれも元に戻すのが面倒になり、置かれた物たち…。

f:id:kinako-chiroru:20211213225158j:plain

このテーブルがあるので、ちょっとひとまず置いてしまいます。

ついでに、猫も登ってしまいます。野生のイリオモテヤマネコに見える猫💦

 

このテーブルが無かったら、床にはチョイ置きしないんだろうな。

 

子ども達の話をしてみたところ、「このテーブルはもう、いらないかも」「友達が来るときは、学習机にお菓子を置けるしな〜」との結果に…。

 

折りたたみできるテーブルなので、少しの間、しまって置き、不便がないようなら、

またしても、ジモティーに出してみようと思います。

f:id:kinako-chiroru:20211213225217j:plain

家具や収納を購入するときは、具体的に何を入れるのか?動線の適した場所に合っているのかを検討してから買うのがベストですね。

 

インテリアに馴染むカゴや、100均で手軽に買える収納BOXも安易に買わずに、入れる物が明確になってからでも遅くありません。

 

ひとまず、紙袋に入れて収納してみて、おさめている物が必要で動線的に適しているか分かってから買うという方法も。

f:id:kinako-chiroru:20211213225420j:plain

家具や収納を買うときには、手放すときの方法を考えるようにする習慣をつけるのも良いですね。

 

買うことは、容易にできますが、手放すときは、リサイクルショップに持っていったり、粗大ゴミに出したりなど、ずっとハードルが高いな〜と最近、シミジミと感じます。