暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

【お片付けサポート事例】日々使う物を取り出しやすくキッチン食器棚収納

太陽が出ている時間は少しずつ増えているのに、まだまだ寒い日々ですね。

 

前回、ご紹介したキッチンのお片付けと同じお宅の食器棚バージョンです。

前回の記事はこちらから→

 

kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com

食器棚も、見た目はスッキリと綺麗になっているので、またしても「整理収納の必要あるのかな?いかに?」と思ってしまいました。

が、しかし、収納がある分だけ、不要な物を置いてしまっていて、よく使うものが取り出しにくいということが判明し、お片付けをすることになりました。

 

キッチン側面に作り付けの食器棚は、収納力もたっぷり〜。

f:id:kinako-chiroru:20220219154905j:plain

 

一番窓側の上の扉の中は、このようになっていました。

湿気が気になるので、袋に入った焼きのりをタッパーに収納しているとのこと。
タッパーは、昔に買ったけど、ブランド品でずっと使っていきたいとおしゃっていました。お気に入りの物は使っていても、嬉しいですね!

 

上段は、まだ使えるけど不要なケトルやミキサー、タッパーなど。リサイクルショップ行きを決められました。持っていてもライフスタイルが変わり、使わないそうです。↓

 

BEFORE

f:id:kinako-chiroru:20220219155146j:plain

 

中に何が入っているか、一目でわかるようにタッパーにラベリングしました。お茶やコーヒーも袋に入れた状態でタッパーに入っています。

上段の物は多く手放したのですっきり。取り出しにくい場所だし、収納する物がないなら、ムリに収めなくてOK!余白を楽しみましょう。↓

 

AFTER

f:id:kinako-chiroru:20220219155952j:plain

 

そのお隣の棚上段は、毎年作っている梅ジャムの空き瓶や、梅ジャム、レシピ、使いかけのお餅などが収納されていました。↓

 

BEFORE

f:id:kinako-chiroru:20220219160429j:plain

 

梅ジャムの空き瓶は、緑色の書類収納ケースに入れて、一番下段に収めました。まだ開封されていないジャムは、まとめて置きました。

上段2段目は、年に一度使用するレシピ置き場にしました。迷わずにすむようにラベリング。↓

AFTER

f:id:kinako-chiroru:20220219160637j:plain

 

グラス、コップなどキレイに並べられていて、あまり作業も必要ないように思えるのですが、二人暮らしであまり使っていないお皿やコップもあるそうです。↓

使用頻度に合わせて、収納しました。奥様は、154㎝くらいなので、一番使いやすいゴールデンゾーンは、下から2段目まで。

 

BEFORE

f:id:kinako-chiroru:20220220115227j:plain

 

毎日〜2、3日に一度の頻度で使う食器のみを収納しました。思っていた以上に少なくてお互いびっくり!ゆとりがあり、入れ替えしやすくなりました。↓

一番下の段には、調味料やお薬・サプリのセットにして、まとめてカゴに入れました。

 

AFTER

f:id:kinako-chiroru:20220220120421j:plain

 

食器棚の下段には、あまり使わないお客様用の食器などが置かれていましたが、

これらは、取り出しにくいキッチンの下段に引き出し収納に移動しました。

 

BEFORE

f:id:kinako-chiroru:20220220120921j:plain

 

代わりに、普段使いにしている月に何度か使う食器やフープロの収納置き場にしました。↓

AFTER

f:id:kinako-chiroru:20220220121355j:plain

 

引き出しの収納は、乾物などよく使う食品の収納として使われていました。↓

食品ごとにまとめてラベリングもしてあり、頑張って収納に取り組んでおられました。

 

BEFORE

f:id:kinako-chiroru:20220220121554j:plain

 

なので、そんなに変わらないAFTERです。↓

タッパーに入れていない食品をカゴにまとめました。カラシ、ワサビ、ショウガのチューブがたくさんあり、賞味期限が切れている商品も発見!

 

お伺いすると、安かったのでたくさん買ってしまったとのこと。こちらのお宅は歩いて2分ほどの場所にスーパーも数件あり、すぐに買いに行ける環境です。

 

安くても買うと場所も取るし、安いからと買い過ぎて賞味期限が切れてしまっては逆に高くつくので、安くても使える分だけ購入をオススメしました。(そういう私も、限定商品や今だけ特別価格の言葉に弱いのですが…)自戒も込めて💦

f:id:kinako-chiroru:20220220121744j:plain

キッチンに続き、食器棚の収納と長い時間、お片付けに取り組んで下さりご依頼どうもありがとうございました。

 

 

話は変わりますが、4月17日(日) 

広島の整理収納アドバイザーフォーラムが開催されます。

お片付けに興味がある方なら、どなたでも参加可能です。

f:id:kinako-chiroru:20220220123014j:plain

今回は、リアル会場とオンラインのハイブリット開催です。

f:id:kinako-chiroru:20220220123046j:plain

テーマは「お片づけで繋ぐヒト、モノ、ココロ」

私もスタッフの一人として参加します。どうぞよろしくお願いします。