暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

にゃんこの日に収納を見直す

先月、2月22日は、にゃんにゃんにゃんの猫の日でした。猫の日ということを初めて知った私…。めでたい日だなぁとシミジミとニャンコと共に暮らせる日々に幸せを感じました。

 

が、しかし、先日、寝ているときにお腹にダイブされて、あまりの衝撃と痛さに「ウウウ…涙」と呻きながら目を覚ましました。その後、すぐにニャンコはゲロを吐き、その始末に追われるという何ともトホホな朝のスタートでした💦

f:id:kinako-chiroru:20220303230034j:plain

寝ているときは、穏やかな雰囲気を醸し出しているニャンコ

ニャンコの日に、収納を見直してみました。

猫の餌とお水のセットは、まとめてトレーにのせて、食べやすいようにカインズで購入した、ミニ踏み台に置いてあります。

f:id:kinako-chiroru:20220303230514j:plain

この踏み台を使うようになってから、ニャンコの吐く頻度が少なくなり、猫も食べやすそうになりました。

 

f:id:kinako-chiroru:20220303230906j:plain

餌は、すぐに取り出しやすいように、踏み台のすぐ近くに置いてあります。貼ってあるのは、国立科学博物館で息子が購入したイリオモテヤマネコの葉書。

 

うちのニャンコに似ていると息子がここに貼りました。私的には、ここに貼るのはちょっとなのですが、息子の気持ちを尊重ししばらくここに貼りたいと思ってます。

 

イリオモテヤマネコの絵葉書の裏には、こちらを置いてます。一日2回食べる、粉末酵素とチュールです。

f:id:kinako-chiroru:20220303230449j:plain

 

以前は、餌トレーセットのある場所から、2.3歩歩いた食器棚の引き出しに入れていたのですが、この動作を短縮したいと思い、こちらのケースを買いました。

f:id:kinako-chiroru:20220303230821j:plain

Seriaの「中が見えるボックス・クリア」です。中が見えるので、子ども達にも分かりやすく1歩も歩かないで取り出せます。

 

本当は、開け閉めのない収納箱にしたかったのですが、そうするとニャンコが、大好きなちゅーるを破って食べる可能性が高いので諦めました。

 

お知らせです!4月17日(日)整理収納アドバイザーフォーラムが開催されます。

整理収納アドバイザーではなくても、お片付けに興味がある方、整理収納アドバイザーってどんなことをする仕事なの?と思われた方なら、どなたでも楽しめる内容となっています。

f:id:kinako-chiroru:20220220123014j:plain

2022年は、お気に入りの物に囲まれたスッキリしたお部屋をご一緒に作っていきませんか?

広島のリアル会場とオンラインでのハイブリット開催です。お席は残りわずかなので、この機会に是非ご参加ください✨

お申込みはこちらから

 

どうぞよろしくお願いします。