暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

白髪はなぜかいつも元気

昔から白髪が多く、思い返せば高校時代から染めています。そして、歳とともにどんどん増えていき、白髪染めは欠かせません。

 

髪の毛が硬めで、毛量も多めだったのですが、ここ数年、髪の毛が細くなり、量も少なくなってきたのを感じます。

 

白髪は、とても元気よく強くてピンピン立ってます。短い白髪は特に。

 

髪の毛の量が多かったときは、「白髪が全部なくなり、黒い髪の毛だけ残れば良いのに〜」と思っていたのですが、今は白髪を全部なくしたら、ツルツルの一休さんになってしまう勢いです。

 

一般的な白髪染めだと、頭皮がピリピリするので、ヘナカラーをしています。

愛用してるヘナはこちらから通販で買ってます👇ちょくちょくセールもしておりお得!

ヘナがはじめての方、よく染まるヘナをお探しの方に|ナチュラルバランス ラジャスタンヘナの通販

 

いつもナチュラルブラウンダークブラウン4:6くらいの比率で混ぜて使っています。今回は、ナチュラルブラウンをきらしてしまったので、ミディアムブラウンで。

本当は、2週間に一度くらいで染めるのが理想だけど、重い腰が上がらずに、1ヶ月に1度程度になっている〜💦

使っている道具はこちら👆NIVEAは、髪の毛の生え際あたりに塗り、皮膚への色移り防止のため…ワセリンを塗るときもあります。

 

お湯で混ぜたら、すぐに塗り、タオルで巻いたらドライヤーを数分かけています。

そして、ヘアキャップを付けて1時間半ほど待ちます。

Happyと書いてあるこのヘアキャップは、義理の母から頂戴した昭和のモノ。

 

一緒にお部屋を片付けをしたときに、出てきてイラナイと言っていたのでもらいました。

ヘアキャップ以外にも、メイ・ウシヤマと記載されたファンデーションも、出てきて義母は「これ、いつのかもう分からんわ〜、いらんわ」と言っていました。

 

多分、数十年前のファンデーション、昭和を感じられるモノが色々出てきて、お宝発掘って感じで面白かったです♬

 

このキャップを付けれて私もハッピー!お義母さん、どうもありがとう。きっと、くれた本人は、もう忘れているだろうな。

1月の初ヘナでした〜。