暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

☆魅惑の腹話術人形☆

先日、教会のオルガンレッスン見学に行ってきました。

 

「レッスンを受けて弾けるようになったら、奏楽の御用ができますよ」と言われて参加してみたのですが…

 

「とてもムリー!!」

と思いました。小学生の時にピアノを習っていたのですが、劣等生。オルガンは、脚の動きもあるし、手の動きも2段で、自分が弾いている姿を想像すらできませんでした💦

 

オルガンの音色を聴いていると、とても心が癒されるので、これからも聴く専門でいきたいと思ったのでした。

 

今、気になっているのが、教会にいる腹話術のお人形のぜんちゃん

洋服は、やっぱりカープ

岡山の教会では、「かんちゃん」で、子ども達と共にとても楽しませて頂きました。

 

まだ、小さかった息子は「かんちゃんの中に、テープリコーダーみたいなのが入っていて、そこをポチっと押すと声が出るんでしょ?」と言っていました。

 

まさか、かんちゃんを抱いている牧師さんから声が出ているとは思っていなかったようです。

 

 

広島の教会のぜんちゃんは、クリスマスには、サンタさんの恰好をしていて

腹話術師の方

「ぜんちゃん、今日はサンタさんの恰好しているんだね!」

と話しかけると

 

ぜんちゃん

「あんたが着せたんでしょ!!」

 

と答えていました。面白いわ〜!!

 

 

広島宇品にある、「うみねこ社」という雑貨&カフェのお店にも

腹話術人形がいます。

 

こちらのお人形の名前は「さちお」。そう、元広島カープの「きぬがさ さちお」さんからとったネーミングらしいです。

 

うみねこ社のオーナーの方が、腹話術しているのですが、マスクをしているので腹話術になっていないのが笑えます。

www.youtube.com

 

YouTubeも、さちお君がカツラを外して丸坊主になったりしていて、はちゃめちゃな感じがナイスです。

www.youtube.com

かんちゃんも、ぜんちゃんも、さちおくんも目がクリクリしていて、口がパカパカしているのが、とっても可愛いな〜💕とキュンとしてしまいます。

 

話は変わって…

 

先月、娘の誕生日の夕ご飯。👇

チーズ好きな娘のリクエストで、ピザとグラタンでした。

グラタンは、豆乳+豆乳チーズで残っていた大葉をかけたけど、グラタンと大葉はミスマッチだったな。

野菜が足りなかったので、野菜スープも足しました。

 

バブーだった娘も17歳になりました。いっぱい食べてくれてありがとう!