暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

ありがとうのお薬

只今、大腸がんのお薬を服用中です。「がん」というネーミングが、キュン💕としないので、「ぴょん」と名付けております。

 

あだ名はぴょん吉。昭和生まれの私は、ど根性ガエルを彷彿させるネーミング。

 

我が家の子供たちも「ママのぴょん吉」と呼んでいます。

 

ぴょん吉は私の中にいる やんちゃ不良息子です。

 

先日、同じ病気のお友達に会ったら、やっぱり不良息子と呼んでいると言っていました。

彼女は「もう、不良息子で大変よ〜!金はむしり取るわ、時間は取られるわ、心もそわそわさせられるわで💦」

 

そして、「これから、ヤクザにならないことを望む」と言って二人で笑い合いました。

 

実の息子(中学2年生)は、今のとこ不良息子ではないのが、感謝だな〜。こちらも不良息子になったら、2人になっちゃう、それはちょっと困るな…。

 

抗ぴょん剤のお薬は、手足が黒ずんできたり、吐き気や気持ち悪さなどの副作用があります。

幸いなことに、私は手足の黒ずみだけでおさまっているのが有り難い。

 

今まで、こんな感じのシブーイ箱に薬を収納していましたが、

 

 

何かあんまり気分が盛り上がらないので、👇

 

こちらのクッキーの空き缶に入れ直しました。

 

クスリの飲むときは、「ありがとう!」と言ってぴょん吉がシュワシュワ〜と縮んでいくのをイメージしています。

 

このやり方も、同じ病気のお友達から教えてもらいました。

 

時として不安や落ち込みもありますが、人に支えられて勇気づけられているからこそ、元気でいられるなぁとつくづく感じる日々です。

 

不良息子だけど、ぴょん吉から教えてもらったことも多々あり、「いても良いけど暴れないでね」と思い付き合っていきます。

 

同じく不良息子を持つ友達と行った自然薯ランチ👇

本通りパルコ本店のすぐ近くにある「名もなき店 自然生物語

このお店の感想は次回のブログに続きます。