暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

じんわりと温かくなるランチ【やせうまだんご汁とおやつ日日花】

広島市西区楠木町にあるやせうまだんご汁とおやつ日日花」さんへ行ってきました。

やせうまだんご汁」って何だ?と思ったら、大分県の郷土料理だそうで…。

 

やせうま=小麦粉から作る平たい麺状のものを砂糖ときなこをまぶしたおやつらしいです。

 

やせうまだんご汁は、小麦粉から作られた平たい麺が入ったお汁。広島で大分のお料理が食べられるなんて嬉しいな✨

 

入店したのが、遅かったのか定食は売り切れになっていました。

 

私が頂いたのは、「野菜だんご汁」でご飯と柚子胡椒+高菜付き。

人参やごぼう、ネギなど野菜がたくさん入っていました。

 

とても温かく優しいお味…。平たい麺は、ツルツルっと食べられて食感も良いです。

ご飯は若干少な目ですが、だんご汁があるので丁度良い量でした。

 

こちらは、友達がチョイスした「カレーだんご汁」

カレーが服に付かないように、紙のエプロンも用意してありました。

 

シンプルで、木目調の店内は、寛ぎ感がありました。カフェみたいでな可愛いお店です。

 

ゆったりとおしゃべりできそうな、このような二人席もあり、長居したくなりますね。

 

リピーターのお客様が多いのか、入った時は、ほぼ満席で席に着くまで5分ほど待ち時間もありました。13時からは、おはぎなどのおやつも食べられるようです。

店主の女性の方が一人で切り盛りしていて、忙しいそうでした。キッチンもホールも一人でやっていたら、とても忙しいなぁ。

 

「もっと家の近所で病気が無ければ、こんなお店でお手伝いしたいわ〜!」(←頼まれていないけど)と思ってしまいました。

 

この日は暖かい日でしたが、寒い冬の日に、こちらのやせうまだんご汁を頂いたら、さらに格別なんだろうな〜。

 

美味しいランチ、ごちそうさまでした✨