暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

雨の日もお片付け日和

 

今日の広島は、曇りで午後からは雨が降り始めた、そんな一日でした。

 

昨日に引き続いて、今日もちょこっと引き出し一段お片付けです。

 

こちらの引き出しは、ペン、ボンド、マスキングテープ、クリップなど文具が入っています。

私も含め、ポンポン入れてしまうから、種類ごとに分類されていません。

 

ざっくり収納で、それでも良いかもしれませんが、イラナイ物も含まれているので、見直しも含めてお片付けしていきます。メモ用紙が邪魔していて、下に何が入っているのか分からない状態です。

 

BEFORE

またしても、全部取り出して、使っている物&これからも使うと想定できるもの、もう使わない&使えない物に分けていきます。

 

手放すポイントは、使える、または使えそうなものであっても、「いつどこで、どのように使うか想定できない物は手放すこと。」です。

 

もう、使わないミニ工具や固まったボンド、色の出ないマジックなど捨てることにしました。

 

AFTER

使わない物は手放して、種類別ごとに分類してスッキリしました。

 

今日、お片付けして思ったのが、頻繁に使うペン類は、取り出す時のアクション数(引き出しを開ける→取り出す→引き出しをしまう)が多くてメンドクサイ💦

 

ペン立てを使う方が、結果、引き出しの中はグチャグチャにならないかもと思いました。

 

これまで、こちらの棚をお片付けして思ったのが、「取り出しやすい場所にある収納棚なのに、使用頻度の低いものも結構、収納されている」ということ。

 

うーむ、あと2段ある引き出しの分別を終えたら、全体的に見直ししていきたいと思いました。

 

雨の日のお片付け、気持ちもスッキリして楽しかったな😊

kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com