暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

揺らぎの時期に積極的にとりたい商品

40代女性は、ホルモン変化が大きく揺らぎの時期になりますね。私も、ここ数年でもれなく揺らぎデビューをしました。感じた変化は以下の通り

・疲れがぬけない頻度が多くなった

・白髪が増えた

・抜け毛も増えた

・頭痛が気になるようになった

など。頭痛は、時々、断食を取り入れることにより、だいぶ改善されてきた実感があります。

 

やはり食べ物は大切だなと思いました。こちらは、スーパーで見つけた「オーツミルク」

f:id:kinako-chiroru:20210615102343j:plain

 原産国がフランスで、カルシウム、食物繊維がたっぷり入ってます。ビタミンB2 B12 Dも接種できます。

 

乳製品不使用で、コレステロールゼロなのも嬉しいです。いくら体に良くても味が美味しくないと、続けるのも大変ですが、こちらは、オーツ麦のほんのりした自然な甘さがあり、美味しい〜。

その美味しさに目覚めた子ども達が水のようにたくさん飲んでしまいます。(おい!ちょっと残しておいてよ〜と危機を感じるくらい)

 

次の商品は、「テンペ」という大豆食品です。

f:id:kinako-chiroru:20210615103124j:plain

茹でた大豆と「麴」の一種であるテンペ菌で発酵させたもの。

こちらも、コレステロールゼロで、食物繊維、GABA イソフラボンが入ってます。

 

インドネシアの女性に、更年期障害の方が少ないのは、インドネシアではテンペが

よく食べられているからと言われているそうです。

f:id:kinako-chiroru:20210615103603j:plain

袋を開けるとこのようになってます。そのままで、ドレッシング、ポン酢などお好みの調味料に合わせて食べることもできますし、煮ても、焼いても、揚げても美味しく食べられます。

 

カレーやシチュー、サラダに入れても良い感じ。私は、いつもアルミホイルにのせ、

オーブントースターでやいて、お醤油で頂いています。納豆ほど粘々していなく

クセもないので、食べやすいかと思います。

 

テンペとオーツミルクを買ったスーパーでこんな商品も見つけました。

f:id:kinako-chiroru:20210615104112j:plain

なっ、なんと、カープ坊やがパッケージになっている「蒸し豆」パックです!

広島に住んで3年、今まで、様々なカープグッズをみてきましたが、豆もカープになっているとは!!

その名も「フレ!フレ!Carp豆まめ うま塩味」

 

パッケージの裏には、「フレーフレーとしながら食べるおやつの新定番!」と記載が!

広島県民の熱いカープ愛が感じられる商品です。

中には、幻の赤い大豆「紅大豆」が入っているそうです。カープ=赤

 

ここまで、心憎い演出をしているとは・・・。でも、この紅大豆、山形県川西町産記載されており広島県産じゃなかったというオチが(笑)

カープの赤を追求したあまり、心は遠くの山形まで行ってしまったのでしょうか?

 

話は、だいぶ横にそれてしまいましたが、揺らぎの時期には、お豆を積極的に取り入れて、軽やかに乗り越えていけたら良いですね!