暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり広島はお好み焼き!生地なし焼き「ぐう畜」

昨日のブログで、書いた「伝説のキーマーカレー」が売られているお店は、お好み焼きさんの「生地なし焼き ぐう畜」 kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com こちらのお店を知ったのは、キーマーカレーが発端ですが、お好み焼きもお店の前で無人販売しているので…

「伝説のキーマーカレー」の真相に迫る

広島市佐伯区にある楽々園という地名。広島に引っ越してきて最初にこの地名を聞いたときに「まぁ、何というノーテンキな名前なんだ」(住民の皆様、すみません💦)と思いました。 この感覚、どっかで感じたことが、と思い記憶を巡らせていると思い出しました。…

狭い我が家のストック用品事情

60㎡のマンションに4人暮らしの我が家。子ども2人も大きくなり、持ち物も多くなってきました。狭い住まいで、向き合うことは、ストック用品の適量でした。 今までの住まいで、一番コンパクトな家なので、日用品の買い方のクセがなかなか抜けずに…。例えば、…

話題のパストリーゼを使ってみた!

最近、よく聞くようになった「ドーバー パストリーゼ77」というアルコール除菌剤を使ってみました。 OKストア、ココカラファイン、業務スーパーで売られているとのことでしたが、そのいずれもが我が家の近所にはなく、製造会社であるドーバー酒造のオンライ…

進化したオシャレなコインランドリー

コインランドリーのイメージって、どのような感じですか?私は、洗濯物を乾かしてくれる便利な所、椅子やソファーがあって、ちょっと古い週刊誌や新聞がポイっと置かれているそんなイメージでした。 待っていることもできるけど、時間もかかるから、洗濯物を…

これが究極の断捨離!?【ブックレビュー】寂しい生活

本屋さんに行ったら、稲垣えみ子さんが書いた「寂しい生活」という本を見つけました。 「えっ、寂しい生活って、何が寂しいのかな?」表紙は、アフロヘアーをした女性が瞑想しています。「アフロだ!なんか面白そうな本なだぁ」と思い手にとりました。 アフ…

かべかりんとう、ありがとう!

以前、頂いた「かべかりんとう」、素朴で味わい深く大好きな広島のお菓子です。JA全農ひろしま・とれたて元気市という大町東にある店舗で売られています。 カタチは、通常の「かりんとう」とは違っていて、薄〜いお煎餅のような感じです。パリッパリッとした…

石鹸置き場の掃除から解消されるアイテム

以前のブログで書いた、ニトリの歯ブラシホルダー、洗面台の掃除をラクにするために購入したのに、取付場所をミスしてしまい歯ブラシが面に付いてしまった件 kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com また貼りなおして、やっとお掃除がスムーズになりました。何…

今年は梅仕事やめました。

お庭で咲いている紫陽花をいただきました。家の和室がある戸棚に飾ってみたところ、ほっこり気分になり、癒されました。すぐ近くにお花のある生活って良いですね〜。 そういえば、梅の時期になると、「今年もやらねば!」と思うのが梅ジュース作り。毎年、作…

軽やかに生きる*風の時代とは?

昨年くらいから、「これからは風の時代になるから」とか「風の時代になると直感力が大切になってくる」など「風の時代」という言葉を色々な所で、よく耳にするようになってきました。 一体、風の時代ってどんな時代なの? 占星術に詳しくないので、よく詳細…

楽しむ学ぶ☆カメラ雑貨店chiot

広島市中区にあるカメラ雑貨店chiot(シオ)。 chiotの名前の意味はフランス語で仔犬、たくさんの方々に愛されて、共に成長していけるようなお店にしたいとの意味が込められているそうです。 カメラは2年程前に購入したけど、オートモード以外は全く使いこな…

めざせ!!ニャンコ無病息災

ブログにご訪問、頂きどうもありがとうございます。 いきなりですが、うちのニャンコ♂5歳は、慢性膵炎という病気もちです。 小さいときから、よく吐くニャンコだなと思い餌を変えてみたり、食べやすいように細かく切ってあげたりしていたのですが改善されず…

姑の遺品整理は迷惑です

「姑の遺品整理は迷惑です」このタイトル、直球ですよね!私の言葉では、ありませんよ。垣谷美雨さん著書の本のタイトルです。 以前、同じ著者の「あなたの人生、片付けます」という整理収納アドバイザーが主人公の本を読んでとても面白かったので、是非読ん…

オススメの生活雑貨は、やはりコレ!

だいぶ前に梅雨入りした中国地方ですが、今日も雨は降っていません。昨年の梅雨よりは、降水量が少ないように感じます。 ところで、お家時間が長くなると暮らしのアイテムが気になってきませんか? 気に入って買ったけど、使いにくかったとか、反対に、そん…

物と向き合う ストーリー・メモリーがある物

紫陽花がキレイな季節になりました。梅雨は、洗濯物が乾かなくてジメジメしていますが、その中でも、紫陽花の佇まいに癒されます。 最近、物との向き合い方について考えます。断捨離という言葉も良く聞きますよね。 捨てることに注目されますが、「捨てるこ…

揺らぎの時期に積極的にとりたい商品

40代女性は、ホルモン変化が大きく揺らぎの時期になりますね。私も、ここ数年でもれなく揺らぎデビューをしました。感じた変化は以下の通り ・疲れがぬけない頻度が多くなった ・白髪が増えた ・抜け毛も増えた ・頭痛が気になるようになった など。頭痛は、…

洗面台の掃除をラクチンにするために

日々、必ず使う洗面台、少しお掃除をしないとすぐに汚れが目立つ場所になりますよね。 家族、みんなで共有する場所なので、物も多くなりがちな所です。 我が家は、歯ブラシの収納場所として、雑貨屋さんで購入したスタンド式を使っています。 これの前にも、…

この時期に食べたい!さっぱり食べやすい一品

春キャベツの美味しい時期ですね。中国地方は5月には梅雨入りして、曇りの日が多く湿気が多くて、蒸し暑い陽気です。 最近、キャベツを使って頻繁に作っている料理がこちら

雨の日はボードゲームで楽しもう!

コロナ禍でステイホームだったり、雨の日だったりでお家時間を過ごすことが多くなりましたね。 子ども達は気が付くと、switchやyoutubeばかりに。それらも楽しいですが、フランスのボードゲームでお家時間を楽しみませんか?

セリアに行ったらリピ買いしている商品3選

我が家から一番近い100円ショップSeriaは車で15分ほどかかります。そう、頻繁に行ける訳ではないのですが、色々な商品が出ていて、可愛くてスペシャル感満載のSeria。 出来ることなら、歩いて5分くらいな場所に住みたいくらい。 行くといつも買ってしまう商…

昭和に浸れるデザート&お菓子

昭和生まれだからとは関係ないと思いますが、 なぜだか昭和を感じさせるレトロなデザインの雑貨やパッケージに心惹かれます。 先日、カルディに行ったら、「あんずボー」というアイスバーにもなる商品を見つけました。

緑を満喫しながら美味しい食事「24CAFE&KITCHIN」IN 広島

広島には美味しい食べ物が色々あります。お好み焼きや牡蠣はもちろんですが、産地であるレモンを使ったお料理や、「三度洗えば鯛の味」と言われているコイワシ、新鮮で味の濃い野菜など色々あります。 広島の東千田公園に隣接されている「24CAFE&KITCHEN」は…

日々の困った!忘れん坊を直す方法

日々の暮らしの中で、困ってしまうことがあります。それは、「忘れん坊」だと言うこと。 食べた物や約束、予定などは、大丈夫なのですが、物の置き忘れや探し物が昔から多いです。

簡単!美味しい☆オクラのおかず

昨日から、オクラオクラと言っておりますが、夏になるとよく作る簡単で美味しい一品があります。 kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com

今年の我が家の夏野菜はこれで決まり!

昨年は、ベランダで綿花を育てたのですが、ほとんど実らずに終わってしまいました。 その土を再利用して、今年は、夏野菜をベランダで育てたいと思います。 この種は、何か分かりますか?ちょっと、正露丸の欠陥商品みたいにみえますよね。

物の見直し ハンカチ、マスクの適量とは?

ハンカチ、ハンドタオル、マスクの適量ってどのくらいなのでしょう?私の場合、それらの収納場所は、洋服を収納しているチェストの引き出しにあります。夫と子ども達のハンカチは別の場所です。 洗濯物をたたんだら、そのままポイポイ放り込んでいるので、し…

心のモヤモヤの正体は?断捨離編

高1の娘のリュックが、使えなくなりました。と言っても、見た目はキレイです。かれこれ、4、5年前に買ったのですが、そう頻繁に使っていたわけではないので、まだまだ使えそうに見えます。 ほどよい大きさと柄が入っていないシンプルなリュックを求めて、…

猫ギライからニャンコラブになった訳 続き

猫ギライだった私がニャンコが好きになるまでの過程の話がこちら 今日はその続きのお話です。 kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com

猫ギライからニャンコラブになった訳

実は、6年前までずっと猫が苦手でした。小さいころに、道端で車にひかれて内臓が出てしまっているニャンコを何度かみているうちに「怖い」という印象が強くて。 目も、鋭い目で怖いし、どう接して良いのか分からない、それが私のニャンコへの価値観でした。…

広島には面白い〇〇がある!

広島に住んで、早3年がたちました。広島に住んでみて、これって今まで住んだ土地には無かったなぁ〜、と思う面白いものがあります。それは何でしょう? 「カープ❓」確かにカープは面白いわ!いや、違います、それは・・・