暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お陰さまで、今日で100記事になりました!

全国的に雨が降っていますが、お住まいの地域は大丈夫でしょうか? こちらは、雨はたくさん降っていますが、被害なく過ごせています。 雨が早く止んで大きな被害がでないことを祈るばかりです。 おかげさまで、今日で100記事目を迎えることができました。 Fa…

出演者の個性がキラリ☆【映画レビュー】パンとスープとネコ日和

特に大きな出来事が起きる訳では無いけど、観ると穏やかな気分になれる映画が好きです。 またしても、群ようこさん原作のドラマ「パンとスープとネコ日和」は、何度観ても面白い発見があります。 群ようこさんの本についてのレビューはこちらです↓ kurashi-n…

ちょっと危険!?ビニール袋と紙袋の収納

レジ袋が有料化されてから、早1年が経過しました。 無料でもらっていたものが有料になると、自然にもらわないことが多くなりますよね。 以前、住んでいた岡山の町では、随分前からスーパーのレジ袋は有料だったので、慣れていたつもりでいましたが、そうでも…

ほっこりしたいときに読みたい【ブックレビュー】群ようこさんの本たち

学生時代から、ゆるーく長く読んでいる群ようこさんの本の数々。 何気ない日常について書かれたものが多く、クスっと笑ってしまうことも、たびたび。 群さんの本を読んでいると、日々の暮らしには、面白いことや小さな楽しみが散りばめられているんだぁと感…

おそうめんに飽きたら…そうめんチャンプルー

私が小さい頃、麺類が好きの父の影響か、夏休みのお昼ご飯は、おそうめんばかり。 「え~っ!また、今日もおそうめんなの!?」とブーブー言っていたことを思い出します。 今は、作ってもらえるだけで、それはもう、ありがたいなぁと思えるのですが…。 おそ…

水筒置き場は山崎実業towerシリーズに決まり!

日々、使って洗い乾かす水筒置き場は、どこにしていますか? 私は、キッチンシンクのすぐ横のスペースに置いています。 今までは、このようにセリアのプラスチック製の水筒置きが定位置でした。 画像では3つありますが、私が水筒を使う日は、このスペースに…

日々の水筒のお手入れは?

私が小学生や中学生の頃は、毎日、学校に水筒を持参していた記憶がありません。 持っていくのは、遠足や修学旅行のときくらい。 学校での水分補給は、給食で牛乳を飲んだり、学校の水道、または冷水器を飲んだりしていた記憶があります。 今は、子ども達は毎…

ニャンコのトイレ周りのお片付け

こちらのマンションに引っ越してきて、まず考えたのが、ニャンコのトイレの設置場所。 最初に、お風呂場の脱衣所に置いてみたのですが、お風呂のムワ〜っとした匂いとニャンコのトイレの臭いが混じり合い、こちらに置くのは断念💦 ダイニング、キッチンや和室…

夏はやっぱり赤辛ラーメン!!けのひ食堂【広島】

広島市佐伯区にある「けのひ食堂」へ行ってきました お目当ての品は、無農薬レモンラーメンでしたが、注文したら「期間限定商品でもう、終わりました」とのこと。ガーン!! レモンは冬に収穫されるらしくて、提携している北村農園さんのレモンが無くなって…

夏休み 子供部屋の洋服収納お片付け

夏休み お片付け祭り✨今回は、子ども部屋の洋服の整理収納をします。 母だけが盛り上がっている夏休み子ども部屋お片付け祭りです💦 kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com 子ども部屋には、作り付けの収納(クローゼットなど)がありません。 なので、ベッドに…

夏休み 子ども部屋 カバン置き場の収納

前回から、子ども部屋のお片付け祭りに入った我が家。 2人のやる気はイマイチですが本人たちの私物なので、要不要の判断は私にはできません。 おやつで釣りながら?2人のお片付けスイッチを押す母です。 kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com 今回のお片付け…

夏休み 本棚&教科書のお片付け

子ども達にとっては嬉しい、そして、親のとってはビミョーな夏休みになりました。この時期に、やっておきたいことの一つが、子供部屋の本棚のお片付けです。 我が家は、60㎡のマンションに4人暮らしで、子供一人一部屋はありません。 1つの部屋を学習部屋と…

ウタマロクリーナーで、ガスコンロのお掃除

以前、茂木和哉のコンロのコゲを使って掃除したガスコンロ、 途中で力尽きて、そのままになっていました。前回の記事がこちら。 kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com 今回は、ネーミングが気になっていた 「ウタマロクリーナー」を使ってお掃除の続きをした…

背中を押してくれるお守りような存在「龍体文字」

ブログ「黒うさぎのつぶやき」さんで、ご紹介されていた龍体文字。 黒うさぎの「しぐれ」ちゃんの文字が、龍体文字で書かれていてとても味があって良いかぁとほっこりした気持ちになりました! しぐれちゃんへの想いが伝わります。 suoaei.hatenablog.com 龍…