暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実践!やめる家事【カトラリーの準備】

最近、トライしている「やめる家事」の実践レポートです。 NHKあさイチで紹介されていた「毎日をちょっぴりラクにやめる家事」に倣って、実践しています。 あさイチの番組紹介はこちら↓ kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com 番組で紹介されていたのは、スプ…

只今、減らす家事を実践中!

先日のブログでも、書いたNHKあさイチの特集「毎日をちょっぴりラクにやめる家事」を観てから、この番組で紹介された時短家事を自分の生活に少しずつ取り入れてみることにしました! kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com 洗濯物の干し方で、紹介されていたの…

毎日をちょっぴりラクに「やめる」家事

9月15日に放送されたNHKあさイチの特集は「やめる家事」! すごく興味深い内容でした。 日々、繰り返される家事、できることなら全部やめてしまいたいという日もありますよね? やるべきと思い込んでいた家事を無くせば、ストレスも減るという特集でした。 …

置くだけ竹炭、デビューしてみました。

今日は、真夏のように暑い日でした。これが今年、最後の暑さだと思いたいくらい💦 いきなりですが、トイレの消臭剤は、ずっと置いていませんでした。しかし、今のマンション、窓がなく換気扇だけなので、何か良い消臭剤は無いかなと探していました。 先日、100…

こっ、こちらは永久保存版で!!

以前のこちらのブログでも書いた、息子と一緒に群ようこさんにファンレターを書かせてもらった話はこちら→ kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com 息子が一番好きな本「トラちゃん」を出版している集英社へ手紙を送ってみました。出版社には、郵便物はわんさか…

自分にとって見やすい取扱い説明書の管理方法とは?

約1か月ぶりになる、久しぶりの投稿です!暑い日もありますが、流れる空気の中に秋の気配を感じられるようになりましたね。 8月は、書類の整理収納サポートへ。9月は、子ども部屋と押入れのサポートへ行かせて頂きました。 初めてのお宅訪問で、ドキドキで…