暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

夏休み 子ども部屋 カバン置き場の収納

前回から、子ども部屋のお片付け祭りに入った我が家。

2人のやる気はイマイチですが本人たちの私物なので、要不要の判断は私にはできません。

 

おやつで釣りながら?2人のお片付けスイッチを押す母です。

 

kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com

 

今回のお片付けは、カバン置き場の見直しです。

 

 現在の状況はこんか感じです💦↓

f:id:kinako-chiroru:20210804172630j:plain

 

人別に分類されていません。

現在使っていない小学生のときの絵の具セットや想い出の物、カープ応援グッズなど色々な物が分類せずに押し込まれています。

 

上段の青いカゴの中は、娘が使っている本、文房具やアクセサリー、電池、ヘアワックスなど、とりあえずこちらに放り込んであります。

 

f:id:kinako-chiroru:20210804173056j:plain

 

まずは全ての物を取り出して、棚を雑巾で拭きました。

こちらの棚はIKEAで購入したもの、ずっと子ども達のランドセル置き場として使っていました。

 

丈夫で使いやすいけど、狭い今のお部屋では、やや圧迫感が出ています。

 

広いお部屋なら問題ないのですが…。

 

f:id:kinako-chiroru:20210804173545j:plain

 

2人の内どちらかが、中央にフックを取り付けています。なぜこの場所に!?何を吊るす予定でいたのか、さっぱり分かりません。

 

なぜ?と聞いたのですが、「記憶にない」と言われてしまいました。←どっかの政治家?

 

まず、要不要の物に分けてみました。娘の必要な物はこちら↓

f:id:kinako-chiroru:20210804174020j:plain

 

アクセサリーや手芸用の糸、イヤホンや彫刻刀などでした。

 

不要になった物は

f:id:kinako-chiroru:20210804174203j:plain

 

色の出なくなったペンや、もう使わない中学生時代の単語カード、いつ買ったのか記憶にないくらい古いヘアクリームでした。

 

息子の要らなくなったものはこちら。

f:id:kinako-chiroru:20210804174415j:plain

 

小学生の頃や幼稚園時代から使っていた手提げやコップ入れ、マスク入れなど。

 

春休みに見直しをしたときには、もしかしたら、休みの日には使うかもと言ってとっておきましたが、一度も使う機会はなく…手放すことに。

 

この棚は、学校で使うカバンやサブバッグ、お稽古事に使うバッグ置き場にしたいので残すと決めたバッグ以外の物は、机の引き出しや、キャビネットの収納に移動することにしました。

 

f:id:kinako-chiroru:20210804175101j:plain

 

向かって、右側が、娘のカバン置き場で、左側が息子の置き場になりました。

 

2段目がサブバッグや、体操服の入れ物、一番下の段には、お稽古事のバッグやプライベートで使っているバッグなどを収納しました。

 

テプラで、本人たちの名前と学校のバッグ、サブバッグなどと書いたシールを作って貼りたいと思います。

 

中央に貼ってあった「記憶のございません」のフックはドライバーで外しました。

 

これで、少しスッキリしました。

 

次回は、冬休みくらいにまた一緒に見直しをしたいと思います🌞