暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

日々の困った!忘れん坊を直す方法

日々の暮らしの中で、困ってしまうことがあります。それは、「忘れん坊」だと言うこと。

食べた物や約束、予定などは、大丈夫なのですが、物の置き忘れや探し物が昔から多いです。

 

電車の吊戸棚に買ったものを置いて、そのまま気が付かずに降りてしまい、家に戻ってから「ない!」と気が付き、駅まで取りに行ったことも数回あります。

 

私のその気質は、みごと現在、12歳の息子に受け継がれました(そりゃ、困った💦)

「行ってきまーす」と登校して、しばらくすると「水筒忘れたー」と言って帰ってきて、また出ていったと思ったら、数分後にまた帰宅、今度はどうした?と思ったら「給食当番のエプロン忘れたー」と言って、その日は2回も戻ってきました。

 

どうにかして、この時間のロスを無くしたい!そう考えて、これを導入してみることにしました。

 

うちのマンションには、よくこういった水道工事などのDMを兼ねたマグネットが郵便受けに入っています。

f:id:kinako-chiroru:20210608115104j:plain

 

まず、こちらも適当な大きさに切って、画用紙をボンドで貼り付けます。

そこに忘れたら困ることを書きます。

 

私は、よく外出で家を出てから、「アイロンのコンセント抜いたかな?」「火の元は大丈夫だったかな?」と思い出すので、「火の用心」にしました!

f:id:kinako-chiroru:20210608115348j:plain

 

息子には、「給食エプロン」と「水筒」バージョン。息子が好きなマグロとサーモンのお寿司のシールを貼ってモチベーションアップを図ります。(効果あるんかな?)

f:id:kinako-chiroru:20210608115546j:plain

 

あと、飼い猫の薬も忘れるときがあるので、薬バージョンも作成。それと、毎週宅配をお願いしているグリーンコープ。こちらの宅配箱を出すのを忘れないように「グリーンコープの日」というのも作りました。

f:id:kinako-chiroru:20210608115854j:plain

 

「火の用心」「水筒」「給食用エプロン」は出かけるときに気がつきたいので玄関のドアにペタリと貼りました。

f:id:kinako-chiroru:20210608120023j:plain

 

ドアの全体画像、インテリア的には、どうなのかな?と思いますが、ここは見栄えよりも「忘れん坊克服」を優先します。

f:id:kinako-chiroru:20210608120158j:plain

ここまでやって、ある不安が出てきました。それは、「息子が、このドアを見なかったらどうしよう?」。多いにあり得ることです。そうしたら、このマグネットは、息子の靴の上に置くしかないでしょう。

 

猫の薬とグリーンコープのマグネットは、普段は冷蔵庫に貼り該当日が近くなったらダイニングテーブルにポイと置いておきます。そうすれば忘れません。

f:id:kinako-chiroru:20210608120725j:plain

まずは、トライ&エラーでやってみます。これから、傘の出番が多くなる季節になってきたので、外出先で傘を忘れないように気を付けたいと思います。