暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

実践!やめる家事【カトラリーの準備】

最近、トライしている「やめる家事」の実践レポートです。

 

NHKあさイチで紹介されていた「毎日をちょっぴりラクにやめる家事」に倣って、実践しています。

 

あさイチの番組紹介はこちら↓

 

kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com

 

番組で紹介されていたのは、スプーン、フォーク、お箸などのカトラリーを引き出しに収納せずに、ファミレスのように、カゴなどに収納して、そのままテーブルに出す方法。

 

小さなことだけど、家族分のお箸やスプーンをセットせずに、カゴをテーブルに置いて各自で、取ってもらえればラクチンです。

 

番組でも、「ファミレスのカトラリーの出し方は、効率よく考えられていますね!」と紹介されていました。

f:id:kinako-chiroru:20210930222342j:plain

大皿に乗せたおかずも、スプーンで各自とり分けをしていますが、椅子に座ってから、「あっ、スプーンがない!」と気が付き、引き出しに取りに行ったりすることも多々あります。カゴに入れたら、そうゆう動作が無くなり便利です。

 

お箸も今まで、引き出しに入れていましたが、このように収納して食事のときにテーブルに出すようにしました。

 

f:id:kinako-chiroru:20210930222412j:plain

お箸、スプーンなどのカトラリーの収納方法を変更したことで、わずかながら、食事の準備がラクになりました。

 

我が家は、お茶碗やお箸は、人ごとに分けないようにし、家族が誰でもどれでも使って良いというスタンスにしています。

 

そうすることで、選ぶ手間や探す手間が減り、子ども達も迷わずに準備ができます。

 

ところで、最近、お風呂掃除に使っているナチハマバスブラシ。人からオススメされて購入してみました。

 

こちらのブラシは、洗剤を使わずにブラシだけで、お風呂の掃除ができます。

item.rakuten.co.jp

「本当に洗剤なしで、キレイに出来るの〜?」と半信半疑でしたが、ためていない普通の汚れなら、十分に落ちました!!

 

洗剤なしで汚れが落ちる秘訣は超高密度のゴムコーティングブラシです。

 

一番初めに使用する時のみ、熱いお湯に10分程度浸けて、柔らかくしてから使います。

f:id:kinako-chiroru:20210930223119j:plain

出典 株式会社ナチハマ

普段のお手入れは、水で洗って、時々、天日干しをしています。

 

ナチハマの洗剤なしで落ちるトイレブラシも購入しました。


今まで、トイレの掃除は薄めたお酢のスプレーを使用していましたが、ナチハマブラシでお酢スプレーの準備もカットできそうで嬉しいです。

 

次は、お料理でのやめる家事を実践してみたいと思います。