暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

こっ、こちらは永久保存版で!!

以前のこちらのブログでも書いた、息子と一緒に群ようこさんにファンレターを書かせてもらった話はこちら→

 

kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com

 

息子が一番好きな本「トラちゃん」を出版している集英社へ手紙を送ってみました。出版社には、郵便物はわんさか届くだろうし、きっとDMなんかと一緒に埋もれてしまうのだろうな?と思っていました。

 

ところが…

ちょうど、新学期が始まった8月の末に、ふと郵便受けを覗いてみると「群ようこ」と書いてあるブルーの封筒が!!

 

一瞬、見間違えかた思い、郵便受けの入れ口をパタッ閉めて、「ん?」と考えてまた覗いてみました。

 

そうすると、やはり差出人のとこに「群ようこ」と書かれた封筒が入っているじゃありませんか〜っ!?

f:id:kinako-chiroru:20210918155218j:plain

ドキドキしながら、封筒を取り出して、家に戻りました。息子は、また帰宅していなかったので、帰ってきてから開封しようとドキドキ…。

 

2時間後、息子が帰宅し「ねぇ、今日びっくりしたことがあるんだけど」と話しかけてみると「え?なになに?もしかして、群さん?」とすぐに反応あり、「あんた、お返事を期待してたんかーい!?」とツッコミたくなりました。

 

すぐには開封できずに、2人で話し合い「ちょっと、寝かしておこう」←(意味不明)ということになり、棚にしばらく置いておきました。

 

その後、意を決して開封してみたところ、ステキな絵葉書にサラサラとメッセージが書かれていました。

f:id:kinako-chiroru:20210918155904j:plain

群さん、たくさん本を書かれているのに、一番好きな本が、「トラちゃん」だったのですね!封筒もシールも、さり気なく猫柄なのがステキ✨

 

私宛てのお返事には、ファンレターのお礼とコロナでもお元気で過ごしてくださいねということが書かれていました。

 

息子と私宛に2つもお手紙を書いてくれるなんて…お心遣いが嬉しいです。

群さんのお手紙で、とっても心温かくなりました。

 

夫と高校生の娘に、この出来事を話したところ「そうなんだ、良かったね。」とあっさり。テンションは、まるで「今日、傘持たずに出かけたけど、雨が降らなくて良かったね」くらいのノリでした💦

f:id:kinako-chiroru:20210918162216j:plain

出展Amazon.co.jp

2人とも、群さんの作品は、読んだことがないので、仕方がないのかもしれませんが、もうちょっと手ごたえが欲しかった!

群さん原作の映画「かもめ食堂」も「パンとスープと猫日和」も、一緒に見たはずなのに〜。

 

その後、ホリデイ書店さんに行き、ファンレターのお話をしたところ、「お返事が来たの〜?スゴーイ!!」と、めっちゃ好反応!!

 

大竹市の本屋さんエムズ☆SAIKIの店主さんも来られており、ホリデイさんとエムズさん、お二人とも「本当に良かったね〜✨!!」とパチパチ拍手までして頂きました!!

 

お二人の反応の良さ、夫&娘の100倍くらい!まるで、オリンピックの金メダル級と言っても過言ではないくらいでした!

 

「空気に触れるとお手紙が変色してしまうから」とアドバイスを頂き、クリアケースにこのように保存しました。↓

f:id:kinako-chiroru:20210918162142j:plain

我が家の永久保存版とさせて頂きたいと思います。群ようこさんに、少しでも感謝の想いが届いたらと思いファンレターを送ったのですが、まさかお返事がくるとは思っていなかったので、本当に嬉しくてびっくりでした!

 

群ようこさん、ホリデイ書店さん、エムズ☆SAIKIさん、どうもありがとうございました✨